So-net無料ブログ作成
検索選択
保護犬フレブル<ハッチ> ブログトップ
前の30件 | -

☆お星様になったハッチへMerryChristmas☆ [保護犬フレブル<ハッチ>]

今年、3月29日 ハッチがお星さまになりました。

 里親様からの最期のお便りです

 *頂いたメールの一部抜粋です。

早速、小さな祭壇スペースにパールとハッチの骨壷を並べて祀りました。

虹の橋を渡り、二人仲良く遊んでいるのかな?

我が家に来て3年3ヵ月と短い期間だったけど、パールを亡くした悲しみから

ハッチは、私たち家族の心を癒してくれました。

 ハッチは獣医さんに、この子はそんなに若くない感じですよ~

推定年齢は10~12歳くらいと言われ、お爺ちゃん犬なんだと思っていました。

だから最近、前より歩くのが遅くなったのは年のせいと思い、そんなに気にはしなかったが、

今思えば体調が悪かったのだろうな~

 最近やたら甘えるから、やっと心を許してくれたと思い込んでいたけど

それも、もしかしたら痛みや体調不良で不安だったからなのかと思います。

 我が家に来てからは、リビングでフリーにしているけど、一度も悪さをした事もなく、

とても手のかからない良い子でした。

 夜は、毎晩私たち夫婦と同じベッドで寝て、朝はお寝坊さんなのでコーヒーを淹れた香り

がすると急いでベッドから飛び降りて来て朝ごはんだったよね。

IMG_1025.JPG

28日の朝もそうだったのにね・・・

IMG_1026.JPG

 駆け足で天国へ旅立っていきましたが、最後は安らかに逝ったので良かったです。

生前のハッチと出棺前の画像を添付します。

家族写真は昨年の夏休みに高山のわんわんパラダイス旅行に行った時のです。

_88A4471.JPG

草原に居るハッチもその時ので、プロのカメラマンさんに撮影してもらいました。

_U1W6813.JPG

本当は「飛行犬」と言って走った時に連写してジャンプした瞬間を撮り、跳んでいる画像のはずでしたが

_U1W6843.JPG

「とぽとぽと歩く」だけのハッチしか撮影できませんでした。

 _U1W68656.jpg

いろいろと、ありがとうございました。

IMG_1037.JPG

ハッチファミリーより・・・

はっち・・・

ちょっと、嫌な思いもしたけど、優しい里親様と一緒に過ごせて幸せだったよね

きっと、嫌な思い出も消えちゃったと思います。

里親様とハッチを応援していただいた皆様本当にありがとうございました。

そして、ハッチ、私たちに癒しをありがとう

[ぴかぴか(新しい)]Merry Christmas[ぴかぴか(新しい)]

 

E58D93E4B88A_post_14-5BE69BB4E696B0E6B888E381BF5D.jpg
 

 保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

 

 
 
【フレンチブルドッグ スタンプ】

【フレンチブルドッグ スタンプ】
価格:1,026円(税込、送料別)


nice!(0)  コメント(0) 

ハッチと健太パパ [保護犬フレブル<ハッチ>]

健太パパの事が大好きだったハッチ

健太パパにはこんな甘えた目でおねだり

P1010600.jpg

 ちょっと~

P1010601-e4302.jpg

頂~戴~

P1010602-ce1e9.jpg

公園の散歩もこんなに楽しそう

 

健太パパもハッチの事、大好きだったよ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

 

 保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

 


nice!(1)  コメント(2) 

ハッチと私 [保護犬フレブル<ハッチ>]

 ハッチが旅立ってからもう3週間

早いなぁ・・・

もう健太と会えたかな・・・

さて、遅くなっちゃたけど、今週こそ

ハッチありがとう週間

今日はハッチと私

ハッチとの出会いコチラの記事へ

ハッチは我が家にやってきた時から里親に行くまでずっと病院通いをしていたので

他の子より、一緒にお出かけする機会がたくさんあったね。

病院の帰りに桜を見に行ったり

P1030359.jpg

秋には大きな銀杏の木の下で散歩もしたね

P1020129-8082d.jpg

でも、ハッチは健太パパの事が大好きで
私と散歩する時と健太パパの時と明らかにテンションが違ったっけ

比べれば一目瞭然

健太パパとの散歩 テンション[グッド(上向き矢印)]

 

私との散歩 テンション[バッド(下向き矢印)]

 

ちょっとヤキモチです。

ハッチが病院通いをしていた時

私も病院通いをしていました。

身体中が痛くなって動けなくなる原因不明の病

ホントに痛くて、辛い日々だったけど

ハッチのこんな変顔で癒されてました[るんるん]

P1010300.jpgP1010302-6109e.jpgP1030300-30fe1.jpgP1040079-47e9e.jpgP1040364-0e706.jpgP1050319-1bc8c.jpg

今日もこんな風に寝てるかな・・・

 

ハッチいつも私を癒してくれてありがとう[ぴかぴか(新しい)]

 

 保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(1) 

改めて。 [保護犬フレブル<ハッチ>]

[犬]ハッチママさんからハッチの近況のお便りが来ました。

 

ハッチですが、元気に過ごしていますよ。
最近随分と慣れてきて最近では、一緒の「ふとん」で寝ています。
お店が休みで出かけるとき以外はケージではなく、フリーでいるハッチ。
ある日、店から戻るとリビングにハッチがいない???
寝室のベットを見ると、ハッチはふかふかの羽毛ふとんの上で寝ていました。
それ以来、あの羽毛ふとんが忘れられないようで、リビングに居ないと思うとベットにあがっています。
ある日の夜、いつものように自分からケージに行き寝るハッチ。
ケージの扉を閉め忘れていたようで、知らない内にハッチはふとんの中で寝ていたのです。
それ以来、毎晩ケージの扉を開けてみたら毎晩のようにふとんに入っています。
そんなハッチ、凄くカワイイですぅ~
でも、なぜか毎晩、自分からケージに入り、寝には行くのです。
一緒に寝るようになってから、ハッチは以前より甘えてきます。
皮膚の状態は良好です。
再発はナシですよ。

 

ハッチ、お利口さんで、皮膚の再発もなくてよかったぁ~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

このまま、調子よく過ごせるといいねぇ~[揺れるハート]

 

さて、改めまして、

ハッチの件では、皆様に大変お世話になりました。

2010年、9月に保護したハッチ。

保護した時には、全身マラセチアで丸刈りにしました。

037-75c74.jpg

血管周皮腫もあり、

026.jpg

大学病院で腫瘍切除と転移を避けるため骨まで削る大手術を受けました。

P1000877-58f90.jpg

傷口が良くなって10月からは、放射線治療を受けました。
1回目の治療を終えたハッチ。

P1010139-1b39e.jpg

放射線治療は6回行う予定でしたが、4回で終わる事が出来ました。
4回目を終えて、少しずつ毛が抜け始めてきました。

P1010571-df104.jpg

マラセチアの状態も随分良くなってきました。

さぁ~て、里親募集開始[ぴかぴか(新しい)]

P1010302-6109e.jpg

 と、思っていたら、皮膚の状態が悪化。

放射線治療の傷もハッチが舐めるので赤黒くただれてしまいました。

P1020816.JPG

 皮膚の状態は悪くなる一方~

P1020811.JPG

 ステロイドの量を調節すると良くなってくるけど

P1030779.JPG

 減らし始めると再発。

P1030864.JPG

ホームドクターの元で治療をしてきましたが、6月大学病院へ~

検査の結果、アカラスと判明。

早速、治療を始め、どんどん良くなってきました。

7月、ハッピーとお昼寝中のハッチ。

P1040386.jpg

10月、アカラス治療終了~[ぴかぴか(新しい)]

でも、まだ、痒みと赤みがある為、抗生剤、痒み止め(ステロイドではありません)の投与、シャンプーと消毒で様子を見ることに。

P1050460.jpg

 この治療で随分良くなったのですが、抗生剤を止めたらまたこんな風になってしまいました。
12/9の写真です。

P1060506.JPG

すぐに抗生剤を再開、シャンプーと消毒を続けたら、
12/13にはこんなに綺麗に治ってきました。 

P1060552.JPG

ハッチの場合は慢性的な皮膚疾患があり、膿皮症によるトビヒの症状の可能性が高いと診断されました。

全身脂っぽくはないのですが、部分的に脂っぽい所があり、体格がいいので、痒い所に手が届いてしまったり、舐めてしまったり[ふらふら]それが一番の原因です。

暑い夏よりも、寒くなって縮まって寝る、秋~春までの間が要注意です。

我が家にいたほとんどの期間を病院通いしていたハッチ、

大手術にも耐え、放射線治療で毎回、全身麻酔も頑張りました。

ハッチは棄てられて辛い思いはしたけれど、とっても運のいい子だと思います。

血管周皮腫も出来る場所によっては、断脚しなくてはいけませんが、
腫瘍だけを取る事が出来ました。

 放射線治療も、動物治療としては最高の治療を受けられる岐阜大学病院が近くにあり、人間と同じ、高度な放射線治療を受ける事が出来ました。

<放射線治療について>

ここで高電圧(メガボルテージ)放射線と常電圧(オルソボルテージ)放射線の説明を付け加えておくと、人で治療として利用されているのは、高電圧(メガボルテージ)放射線です。
しかし、動物においては費用などの問題から常電圧を利用するところもまだまだ多いです。
高電圧のメリットは、深くまで放射線が届くため、頭骸内、鼻腔内、胸腔内、腹腔内など深部の腫瘍にしっかりと攻撃できます。
また、放射線のエネルギーピークが体の表面でなく、当てた部位の2-3cm深い部分でピークを向かえるため皮膚表面や体表直下の骨などに障害を与えづらくなります。(といっても放射線障害はでるものはでちゃいますが)
それに対し、常電圧だとエネルギーが少ないためほとんどが体の表面で吸収され、手前に骨があるとそこにエネルギーが集中してしまい副作用をだしてしまいます。
常電圧でも確実に有効なのは皮膚の腫瘍か、論文である程度効果がみとめられている鼻腔内腫瘍など限られたものです。
そして、何よりこの常電圧は医療用でなく工業用のものを利用している関係上、お安く購入(といっても中古で数百万)できるのですが、近々改正される獣医療法では使用が禁止されるという話です。
それに引き換え高電圧は、その施設に放射線取扱主任者が一人いれば使用することは問題なく、どちらかというと、その治療機(ライナックまたはリニアック)と遮蔽のためのコンクリートで固めた建物のお値段が合わせて2-3億くらいは軽くいっちゃう値段がネックなのでなかなか一般の動物病院でもつのは難しい話なのです。

日本の動物病院で放射線治療をやっているところは、ほとんど集客目的か研究目的も含んでおり、純粋に利益をあげてるところは恐らくないでしょうね。

ちなみに放射線治療の1回あたりの値段は施設により異なりますが、おおよそ2-8万円と結構開きがあります(笑)
自由診療の動物病院ならではといったところでしょうか。

あとは施設により、専門的な業務のため、獣医師だけでは管理・運用はむずかしので放射線技師さんを雇っているところもいくつかあります。
そして具体的にどんな腫瘍に放射線は効くのか?
一般的に効果的といわれているのは、リンパ腫・可移植性器肉腫・肛門周囲腺腫・棘細胞性エナメル上皮種、ついで肥満細胞種や腺癌などなどです。
しかし、このほかの腫瘍でも腫瘍の場所などによっては放射線治療しか選択の余地がない場合が多く、基本的にどの腫瘍でも適応ということができます。
副作用は、一番は皮膚障害が一般的でひどいものは相当ただれて火傷のような状態になるものまでいます。
他にも照射部位により、目や粘膜、耳、脳・脊髄、膀胱などなどいろいろなところで正常組織が障害されて急性の症状をだすときがあります。
さらにはその急性症状をのりきったとしても、白内障や二次発癌などの晩発障害の恐れもでてきます。
よって放射線治療が終わってもしっかりとモニターしていかなければいけないのです。

副作用として悪いことはありますが、放射線の使い方を間違わなければ、腫瘍を治療するためにはかかせない重要な治療となってきます。
日本は人の医療分野でも欧米に比べて普及率や専門家の数が少ないのでなかなか難しい問題かもしれませんね。

 

ハッチの放射線治療の説明の時も、先生から上記と同じような説明を受けました。
ハッチの場合は、常電圧(オルソボルテージ)の方でもいいよ~と言われましたが、ネットで上記の説明を見て、高電圧(メガボルテージ)の方にしました。
副作用の心配と、工業用という所に違和感が[がく~(落胆した顔)]それと、これから里親を探すのに、やっぱり見た目の傷は最小限に抑えてあげたかったからです。

皮膚に関しても、アカラスの検査も何度もしましたが、大学病院でやっと発覚。

でも、根本的には、慢性皮膚炎がある為、今後も注意が必要です。

岐阜大学病院には、皮膚病治療で有名な先生がおられ、ハッチもその先生の治療を受ける事が出来ました。

ハッチの新しいお家も大学病院までは遠くないので、万が一、再発するような事があればまた、治療を受ける事が出来ます。

ハッチが我が家にいたのは1年と4か月

その間の医療費は、65万円程になりました。

ホントに全国から沢山の方に助けて頂きました。

ハッチの為に、募金を募ってくださった方、また、その募金に沢山の方が賛同してくださった事、ホントに感謝します。

その募金に協力してくださった方に、たまたま、ハッチのお散歩中に出会った事もありました。

あとから知ったので、その時にお礼が言えなかったのですが・・・

今ハッチがとっても幸せに、穏やかに暮らせていることは、ホントに皆様のおかげと
感謝しております。

E3838FE38383E38381EFBC91.jpg

改めて

[ぴかぴか(新しい)]ハッチへのご協力ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

[ひらめき]ハッチの皮膚病治療ですが、1/10に正式譲渡後、1/17の大学病院診察に里親様と一緒に行ってきました。皮膚の状態も良くなって痒みもなくなっていることから、治療も終了となりました。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

蒲田行進曲? [保護犬フレブル<ハッチ>]

今日からトライアルのハッチ。

我が家で最後のご飯です。

みんなケージで待ってお利口さんだねぇ~

って・・・

一人チョット変な人

P1060808.JPG

もうぉ~猛ぅ~[ちっ(怒った顔)]

早く頂戴ってケージに飛びついてバタン[どんっ(衝撃)] 

ちゃんと留めてなかった私も悪いのですが・・・[たらーっ(汗)]

そのケージ[犬]ハッチのお婿道具で持っていくんだからぁ~壊さないでよ[exclamation×2]

P1060809.JPG

 ご飯の後はみんなで日向ぼっこ[晴れ][眠い(睡眠)]

P1060819.JPG

 お~今までで一番くっついてるかも[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][犬][犬][犬]

P1060822.JPG

でも、ハッチ[目]顔をむける勇気はないのね・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

P1060820.JPGP1060823.JPG

こんな光景も今日が最後になるのかなぁ・・・

ハッチのお婿道具には皆様から頂いた物を持参しましたぁ。 

P1060825.JPG

写真撮るの忘れたぁ・・・

他に、ヒビテン5%消毒液と朝、猛ルンが倒したケージも持参しました。

皆様、ありがとうございました。

さて、トライアル先のお宅に着いたハッチ

部屋中を探検して、テーブルの上に登ったり、ソファーつたいに出窓に登ったり[ふらふら]

チョット、粗相もしちゃったり・・・[がく~(落胆した顔)]

でも、猛ルンと比べれば・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

あっ

チョット、ハプニングもありましたが[犬][どんっ(衝撃)][がく~(落胆した顔)]

色々、説明させて頂いて、帰ろうとした私

扉を開けて、ハッチお利口さんでね~と言った瞬間

ハッチが消えた[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

どどどどどど[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][どんっ(衝撃)][犬]

階段からハッチが落ちてしまいました。

ハッチ、ウンともスンともキャンとも言わず、きょとんとしてました。

前足から滑って落ちて行った感じなので、怪我もありませんでした。

一瞬の出来事なので、ビックリしましたが、チョット笑ってしまった[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

まるで、蒲田行進曲の階段落ちのようでした。
はい[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]ここで出てきます、蒲田行進曲[るんるん]
若い人は知りませんよねぇ・・・[たらーっ(汗)]

ママさんも階段には気をつけないと!って言われていたのですが、何しろ不意の事で、ハッチもまだ、お家の中の探検途中だったので、このような事態に。

ハッチは猛のように無理に飛び出たりする子ではないので、
お家に慣れれば大丈夫だと思います。

で・・・

またまた、写真を撮るのを忘れてしまいました。

今朝、撮ったハッチの動画も間違って消してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

トライアル先のお宅は我が家からも近いので、めでたく正式譲渡になったら、改めてご家族と[犬]の写真を撮らせてもらいます。

[揺れるハート]おめでたい写真[ぴかぴか(新しい)]が撮れるように頑張ってね、ハッチ。

ハッチトライアル1.jpg

ご家族のご飯の時もお利口さんに座っていたし、ハッチも夜ごはんを食べた後は、お利口さんにソファで寝ていたそうです。↑

とりあえず出だしは順調です[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

頑張ってねハッチ[手(グー)][わーい(嬉しい顔)][犬][揺れるハート]

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


[ぴかぴか(新しい)]2012健太からの贈り物カレンダー発売中[ぴかぴか(新しい)]
カレンダー2012バナー.jpg


 


nice!(0)  コメント(4) 

トライアル中のハッチ。 [保護犬フレブル<ハッチ>]

里親様からのお便り。

ハッチ、トライアルの時のご報告です。

ハッチが我が家に来て4日経ちました。

ハッチ1.JPG

猛ルンと違い、今回はパパにも大丈夫ですよ。

子どもたちも、カワイイと言っています。

ハッチ5-5.JPG

ハッチの様子ですが、基本は寝ていますね。

誰かが居る時もソファーで爆睡です。

ソファーがお気に入りの場所みたいです。

ハッチ4.JPG

マイペースの所はパールに似ている気がします。

お留守番の時はケージに入れています。

ケージでも大人しくしているか、寝ています。

ハッチ2.JPG

5日の夕方に洗濯機の調子が悪かったので電気屋さんが来た時は最初の頃は良かったですが

ケージの中で吠え始めました。

我が家に来て初めてハッチの吠える所見ました。

電気屋さんが帰るまでケージの中で吠え続けていましたよ。

目薬が上手くさせず、3回も失敗・・・

ハッチもイヤになり、ちょっと怒っていました。(口を大きく開けてね)

皮膚の消毒の時も少しイヤがる時があります。

子どもと一緒に市民公園までお散歩に行きました。

長男がリードを持って散歩。

二男にもリード持つ?と聞くと持つと言う。珍しい・・・

ハッチ6-6.JPG

二男はパールの散歩の時にリードを持った事が無かったですが、ハッチの時は散歩ができました。

長男も、ハッチをなぜたりして可愛がっています。

ハッチ7-7.JPG

おもちゃで遊びたいのですが、ハッチが遊びに乗ってこないですね。

ご飯は毎日残さずペロリです。いつまでも器をなめています。

ハッチ9-8.JPG

キャベツとニンジンとささみを茹でた煮汁でドッグフードをふやかして食べさせてみました。

具はトッピングしました。パールが食べていたのと同じ様に・・・

皮膚が弱い子は手作りのフートが良いと聞いたことがあります。

食物アレルギーは無いようなので、このトッピングでアレルギーが出る事はないと思います。

5日の夜9時過ぎトイレに誘うけど出ず。

その直後、寝室の部屋に子どもと一緒に行ったとたんに「ジャ~」大きな湖出現・・・

ハッチ~ ダメじゃんと言ったら、ソファーに行き、そのまま爆睡・・・

マイペースなハッチでした。

6日の朝のトイレに誘うが出ず。

散歩で済ませました。

6日の夜9時過ぎ、トイレに誘うと見事成功!!

食事はブロッコリーと大根とささみの茹で汁でドッグフードをふやかしてあげました。

具はトッピングです。

7日の朝トイレに誘うと見事成功!!

「ウ●チ」のみ外で済ませました。

おしっこは室内で出来るようになってきました。

今日の午後の散歩の後、初めてお店にハッチを連れて行きました。

男性のお客様が居ましたが吠えずに大人しくしていましたよ。

ただ、店中匂いを嗅ぎまくっていました。

散歩の後だから、粗相は無かったです。

看板犬デビューはもう少し先になりそうです。

今所、大きな問題も無く順調に進んでいます。

良い返事が出来ると思います・・・

★ハッチの記事は新しい順に遡って掲載しています。
   ご了承ください。

つづく・・・

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


nice!(0)  コメント(0) 

ハッチと桃ちゃん。 [保護犬フレブル<ハッチ>]

1/26 ハッチのママさんからメールが来ました。

ハッチの左耳に昨日から耳血腫らしき物が出現。
前から少し膨らんでいたけど色が黒い感じになって来ました。

ハッチ耳.jpg

次の日、一緒に病院へ行ってきました。

ちょうど、桃ちゃんのフィラリアの薬をもらわなくてはいけなかったので桃ちゃんも一緒です。

桃ちゃんの事が怖くて、ママさんに助けを求めるハッチ。

P1070037.JPG

久しぶりね[るんるん]ハッチ。元気にしてた?

P1070038.JPG

は・・・はい・・・元気です。
そのせつはお世話になりました・・・
[犬][たらーっ(汗)]

P1070036.JPG

耳、怪我したんだって???
先生の前に桃子がみてあげるから
チョットみせて


P1070033.JPG

だ・・・大丈夫ですからぁ・・・先生だけで。 

P1070032.JPG

離れたところにいれば、超~強気で吠えるハッチなのですが、
近寄られると、相変わらずビビリです。

P1070039.JPG

耳血腫は特別ひどくはなかったので、様子を見ることになりました。

日にち薬で完治したそうです。

大した事なくてよかったね、ハッチ。

ハッチ・・・桃ちゃんと1年以上も一緒にいたのにねぇ~[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

やったぁ~^^/。 [保護犬フレブル<ハッチ>]

トライアルに行っていたハッチ。

今日、正式譲渡のご連絡を頂きましたぁ~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

初めてのトライアルで[ぴかぴか(新しい)]一発合格[ぴかぴか(新しい)]

やったねハッチ。

ハッチは出来る子だと信じていたよ。

写真付きのご報告は改めてさせて頂きます。

 

私事ですが、今日はとても辛い出来事があって落ち込んでいました。
アドレナリンもたくさん出て、朝からひどい頭痛。
一日寝ていました。
でも、こんなにうれしいご報告を頂いてとても嬉しいです。

ハッチ、今度こそイッパイ可愛がってもらって幸せになるんだよ。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

先ずはご報告まで。

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


[ぴかぴか(新しい)]2012健太からの贈り物カレンダー発売中[ぴかぴか(新しい)]
カレンダー2012バナー.jpg


 

 


nice!(0)  コメント(11) 

3BUHIの夜。 [保護犬フレブル<ハッチ>]

明日からトライアルに行くハッチ。

今日は珍しくみんなでソファへ~[犬][犬][犬][揺れるハート]

P1060782.JPG

 タケル: 桃ちゃん、ハッチ明日からいないんだって

桃ちゃん: あっそ。

P1060784.JPG

 あのねぇ~ハッチ

P1060785.JPG

タケル: パールちゃんのお家に行くんでしょ[exclamation&question]

ハッチ:は・・・はいぃ。そうだと思いますぅ・・・

なかなか、いごこち良かったよ。僕ちん、ホームステイしたから[るんるん]

P1060786.JPG

 それから、コレ僕ちんの部屋だから持ってかないでね。

P1060787.JPG

 結局、こうなって

P1060789.JPGP1060790.JPGP1060793.JPG

 ハッチはふて寝。

最後くらい優しくしてくれればいいのに・・・[犬][むかっ(怒り)]

P1060795.JPG

ハッチ~明日からは天国だよ。

猛ルンに噛みつかれないし[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]桃ちゃんにご飯、横取りされないし[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

みんなハッチの味方だよ[ぴかぴか(新しい)][犬]

イッパイ甘えるんだよ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

頑張ってねハッチ[手(グー)][わーい(嬉しい顔)][犬][揺れるハート]

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


[ぴかぴか(新しい)]2012健太からの贈り物カレンダー発売中[ぴかぴか(新しい)]
カレンダー2012バナー.jpg


nice!(0)  コメント(3) 

おめでたい話。 [保護犬フレブル<ハッチ>]

今日は、お正月にふさわしい[ぴかぴか(新しい)]おめでたい話[ぴかぴか(新しい)]

控えめな性格で、臆病なので、いつも遠慮がちのハッチ。

ハッピーがお婿に行ってから少しずつ甘えるようになってきました。

でも、ハッチが甘えるチャンスはそんなにありません[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

桃ちゃんと猛ルンが私から離れて寝てる間に

P1060707.JPG

あのうぅ~ハッチ[ふらふら] 

P1060708.JPGP1060709.JPG

 さすがに、16キロのハッチは10分が限界です。

身体は一番大きいのにノミの心臓のハッチ

ついに

ついに~[るんるん][犬]

トライアルのチャンスがやってきましたぁ。

我が家にやってきて1年と3か月[もうやだ~(悲しい顔)][グッド(上向き矢印)]始めてのトライアルです[ぴかぴか(新しい)]

里親希望者様は先日、猛ルンがホームステイでお世話になったお宅です。

ハッチ、頑張るんだよ。

あっ[exclamation×2]

最近は盗み食いもするようになったハッチ

なんか、ぺチャペチャ音がするなぁ・・・と思っていたら[がく~(落胆した顔)]

ふやかし中のご飯を盗み食い

P1060563.JPG

 まぁ・・・猛に比べたら可愛いもんですが[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

P1060565.JPG

 ちゃんと自分のご飯を食べてるし[わーい(嬉しい顔)]

P1060562.JPG

 でも、ハッチ、トライアル中にそんな事したらダメだよ[犬][どんっ(衝撃)]

P1060561.JPG

ハッチは4日からトライアルです。

頑張ろうねハッチ[手(グー)][わーい(嬉しい顔)][犬][揺れるハート]

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


[ぴかぴか(新しい)]2012健太からの贈り物カレンダー発売中[ぴかぴか(新しい)]
カレンダー2012バナー.jpg


 


nice!(0)  コメント(5) 

かくれんぼ? [保護犬フレブル<ハッチ>]

あれっ?

ハッチかくれんぼ してるの?[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

かくれんぼ???
そんな楽しいもんじゃないよ[exclamation×2]

P1050899.JPG

鬼には絶対みつかりたくないんだ[犬][たらーっ(汗)]
母さんが話しかけるから鬼が近づいてきたじゃないかぁ~
ばらさないでよ[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

P1050898.JPG

[exclamation×2]なんかハッチのニオイがするぞっ[グッド(上向き矢印)][るんるん]

P1050900.JPG

ハッチ~見つかりそうぉ~だよぉ~ 

P1050901.JPG

 どうか・・・見つかりませんように・・・[たらーっ(汗)]

P1050903.JPG

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へフレンチブルドッグひろば


[ぴかぴか(新しい)]2012健太からの贈り物カレンダー発売中[ぴかぴか(新しい)]
カレンダー2012バナー.jpg

詳細はこちらをクリック!!して下さい[犬][るんるん]

 


nice!(0)  コメント(0) 

皮膚病治療。 [保護犬フレブル<ハッチ>]

10/11 アカラスの治療は終了しましたがまだ痒みが続いているハッチ。

両脇の痒みが少し強かったので、食物アレルギーかな。。。?

という判断でした。

で、ステロイドのスプレー塗布薬を処方され、様子を見る事に。

次の診察は10/28でしたが、痒みが酷くなったので10/21に予約をとりなおして診察にいきました。
*ステロイドのスプレーは未使用。

ここまでがハッチ、前回までのお話。

21日の診察時には、脇よりもお腹の痒みと赤みが強く
包皮をずっと舐めていたので少し腫れていました。

包皮炎が少しあるのと、トビヒによる感染と痒みがあるのではないかとの診断。

よく考えたら、アカラスの治療中に痒みや赤みは随分よくなって、一番ひどい時のような事にはなりません。少し、痒みが残っている程度。

フードも半年以上変えてないし、おやつもほとんどあげていません。

なので、食物アレルギーというのは考え辛いような気がして・・・

その旨、先生にも伝えました。

先生も、んん・・・そうだねぇ~ゼロ%という事はないけど
今の痒みの程度や状態をみても可能性は低いね。

との事でした。

抗生剤と弱い痒み止め(ステロイドではありません)を処方で様子を見ることになりました。

ひとつ先生から注意点がありました。

シャンプーの後のドライヤーは冷風にする事。
基本的にはドライヤーはかけずにタオルドライだけでOKとの事でした。

温風にすると刺激が強いのでハッチのような敏感肌の子は痒みが出るそうです。

あっそういえば[ひらめき]

ネットで冷水浴をすると皮膚病が治るって見た事あったぁ~

先生に言うと

それは都市伝説です。

って、あっさり却下されました[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

夏にハッチ冷水浴して風邪ひいて病院にいったっけ[ふらふら]

なので、1回きりやめましたが・・・

都市伝説・・・かぁ・・・

この日帰ってから早速シャンプー
*ちゃんと適温で[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ドライヤーを使わずにタオルドライのみに。

なんと[目][ぴかぴか(新しい)]ハッチ、掻かない

前はシャンプー直後から掻いてました。

全く掻かなくなったので、抗生剤、痒み止めも飲ませませんでした。

4日目くらいから少し痒みが出てきたので、薬を始めました。

でも、ドライヤー一つでこんなに変わるなんて[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]チョットびっくりです。

で、

今日11/1、診察に行ってきました。

お腹と脇に少し痒みがあり赤くなっていますが特別ひどくはなっていません。

先週はタケルの事で忙しくて、土、日はチョット疲れが・・・[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

ハッチのシャンプーが出来なかったので〇印の所、チョット膿皮症らしきものが出来てしまいました。

気付いた時にヒビテンで消毒したので治りかけですが。

P1050718.JPG

 このまま、1か月、抗生剤と痒み止めを使い様子見です。

3週間後、診察に行ってきます。

ハッチ頑張ろうね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

あのう・・・僕、こんな格好してますが

これって、ハロウィン???

今日から11月だよ[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

P1050698.JPG

[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]そ・・・そうでしたぁ・・・

ハロウィン終わっちゃったよねぇ~

まぁまぁ・・一日遅れって事でぇ~

Trick or Treat !

[モバQ]Happy Halloween ![るんるん]

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


nice!(0)  コメント(0) 

アカラス-治療20週目 [保護犬フレブル<ハッチ>]

10/11 ハッチ 10回目の大学病院へ行ってきました。

イベルメクチンの投与を止めて2週間

再検査で毛包虫がいなければ完治です。

痒みは続いていて、少し脇やお腹が赤くなっていたのでチョット心配。

P1050460.JPG

ドキドキの検査結果。

今回も毛包虫いませんでしたぁ~

アカラスは再発の可能性もありますが、今回のアカラスは完治のお墨付きを頂きましたぁ~[犬][ぴかぴか(新しい)]

ヤッタァ~良かったねぇ~ハッチぃ~[もうやだ~(悲しい顔)][るんるん][ぴかぴか(新しい)]

って、喜んでばかりも・・・[バッド(下向き矢印)]

アカラス完治したのに痒みがあるという事は・・・

前回、病院に行く前にはマラセチアの症状が出ていたので、3日おきのシャンプーをして検査をしたのでマラセチア菌などは出ませんでした。

マラセチアの症状は無くなっていましたが、痒みは続いていて、赤みも強くなっていたので、これでマラセチアが出れば抗真菌剤の投与で良くなるかな・・・?と、私の判断。
1週間シャンプーなしで検査しました。

この際、マラセチア出てくれた方が・・・

甘かったぁ・・・[ふらふら]

マラセチアどころか、真菌も球菌も悪さをする菌らしきものは見つからず

と、いう事は???

またまたふり出しへ[がく~(落胆した顔)]

先生には、食物アレルギーの疑いと言われました。

以前にアレルギーの一般の血液検査はしましたが陽性の物はありませんでした。

ただ、細かいタンパク質の問題なので

<症状と原因~犬の食物アレルギー>

実は犬の食物アレルギーを引き起こす原因には、ドッグフードの主な原料として使われるものが多いのです。大抵の場合、1、2種類の食物に対してアレルギー反応を起こすことが多く、それらの食物に含まれるタンパク質や炭水化物が、原因といわれています。これはドッグフードの値段の高い安いにかかわらず、同じ材料が使われていれば、アレルギーは出る可能性がありますので有名で、または無農薬などで高価であるという事は一切関係ありません。

どの食物がアレルゲンになりやすいかどうかは、その食物に含まれるタンパク質・糖タンパク質などの構造や分子の大きさに関係があるということも研究などで報告されていますが、やはり個体差が大きいので一概には言えません。

免疫グロブリン(抗体)の中には、消化器官の粘膜に多く存在するものがあってその働きが弱まると、消化管の透過性が高くなり、栄養成分が大きな分子のまま、吸収されてしまいます。そうなると、体の免疫系にとっては、異種の物質として認識される傾向が高くなって、アレルギー反応が出やすくなると考えられています。

 

そうぅ~なんです。

上記の説明は先日、先生に聞いた内容とほぼ一緒です。

構造や分子の大きさに関係があるとの事。

なので、血液検査がクリア出来たからと言って食物アレルギーではないとは一概に言えないそうです。

ハッチは今、フィッシュ4を食べています。

先生にも成分を見てもらいました、悪いものではないけれど、アレルギー成分ゼロではないと。

今後の治療はフードを療法食にして痒みの程度を見て行く治療になります。

療法食なので、一般食と比べると少し値段が高くなりますが、   と、先生

[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

フィッシュ4もなかなか、いいお値段するんですよぉ・・・と私。

そうですね[がく~(落胆した顔)]値段見てチョットびっくりしました。 と、先生 苦笑い。

 

食事療法を始めるとまた長期戦になるので、待って頂いている里親候補の方と相談の上、治療時期を決めて行きたいと思います。

とりあえず、今度の診察までは痒みを抑える、ステロイドを使う事にしましたが、

飲み薬だと体の負担が大きいので、スプレータイプの塗布薬を処方していただきました。

P1050491.JPG

この薬を使う前に[ひらめき]

躾の時にクッキーをあげていたので、もしかしてクッキーが原因かも!?

と、思い、1週間クッキーを止めてみました。

痒みはまだ続いているので違うようですが・・・

という事でまだ上記のステロイドは使ってません。

今日の状態。

赤みはこの程度です。

P1050563.JPG

薬を使うまで、もう少し様子を見ようと思います。

ハッチぃ~頑張ろうねぇ~

出た[exclamation×2]ダンゴムシハッチ

P1050560.JPG

 寒がりのハッチ

ダンゴムシにはまだ早いんじゃない?

だって、寒いもん[雪]

P1050561.JPG

 そうぉだ[exclamation×2]

ハッチ、体重が16,2キロになってしまい

ダイエット宣告されましたぁ~[がく~(落胆した顔)]

P1050468.JPG

ハッチは16キロくらいがちょうどいいかなぁ・・・と

チョット、フードを増やしたんですが・・・

先生にはダメと言われました[ふらふら]

16キロをきるくらいがいいかなぁ・・・と。

という事で、ご飯は一日120グラム⇒100グラムに[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ゴメンねハッチ

一緒にダイエットがんばろうぉ~[犬][手(グー)][わーい(嬉しい顔)]

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


nice!(1)  コメント(0) 

アカラス-治療18週目 [保護犬フレブル<ハッチ>]

ハッチ 今日 9回目の大学病院へ行ってきました。

1か月前の検査でアカラスは出ませんでしたが、念の為にイベルメクチンの投与は続けていました。

今日の検査でもアカラスはいなかったので、薬の投与は終了です。

薬を止めて、2週間様子をみて、再検査します。

再発しなければ、アカラス治療終了です。

どうか、再発しませんようにぃ~[ふらふら]

2週間ほど前からマラセチアと思われる症状が出ていたのですが、この1週間は3日おきにマラセブシャンプーで頑張ってシャンプーしたので随分改善されていました。

マラセチアの検査もしましたが真菌、球菌は出ませんでした。

マラセブシャンプーはとても効果のあるシャンプーなので改善されたのかな?と、先生。

ハッチ~コレでカイカイの治療終わるといいねぇ~

ホントにホントにあともうひといきです。

頑張ろうねハッチ[手(グー)][るんるん]

病院から帰ってきたハッチ、お疲れモード

こんなお顔で寝てますが

P1050318.JPG

 実はこんな事になってます。

ハッチ~ちゃんと寝ないとぉ~

P1050319.JPG

この人も豪快に寝てますが

P1050334.JPG

猛ルンも明日、大学病院に行ってきます

なんとか予約の日まで何事もなく来れました[ふらふら]

何事もなく・・・って事もないんですが・・・

口の中、口の周りのの出血、目の充血、体に少し内出血もあります。

ホントはステロイドを投与して治療を始めたい所なのですが、大学病院での検査に支障があるので様子を見ていました。

明日の診察までに内出血が酷くなったり、体調が悪くなったら、治療をはじめる予定でした。

猛ルンの診察をしてもらう岐阜大学病院の鬼頭教授は血液の専門医で日本屈指の先生との事。

きっと、先生が治してくれるから、猛ルンも頑張ろうね。

P1050254.JPG

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

フレンチブルドッグ里親募集中


nice!(1)  コメント(0) 

アカラス-治療13週目 [保護犬フレブル<ハッチ>]

8/23 ハッチ8回目の大学病院へ~

4週間前の検査ではまだアカラスが出てました。

今回の検査では

ヤッタぁ~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

アカラス出ませんでしたぁ~

これで、治療終了~とはいきませんが・・・

念の為に、あと1か月 イベルメクチンの投与を続けます。

その後、投薬をストップして1か月様子を見ます。

痒みが出てこなければ治療は終了です。

 お腹をこわして体重が1キロ減っていましたが、元に戻ってました。

15、7キロ

んんん・・・チョット増えすぎか???

これ以上増えないように維持です。

2週間前、病院から帰ってきてシャンプーをしたきり、シャンプーしてませんでした。

チョット、私の体調不良が続いていたので・・・

今日はシャンプーしないとなぁ~

家に戻ると、桃ちゃんがケージでウンPまみれ[がく~(落胆した顔)]朝ちゃんと済ませたのにぃ

先ずは桃ちゃんかぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][いい気分(温泉)]

桃ちゃんのシャンプーを済ませ、ハッチを・・・

P1050025.JPG

あら?

玄関にいるはずのハッチ・・・いつの間にかソファーで寝てました。

まぁ~チョット寝かせてあげようぉ~

ハッチ、もうひといきだぁ~[わーい(嬉しい顔)][犬][るんるん]頑張ろうね

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


 


nice!(0)  コメント(2) 

お~い!!ハッチぃ~! [保護犬フレブル<ハッチ>]

昨日の夕方、用事で出かけた私。

[犬][犬][犬][犬]早めの散歩[ダッシュ(走り出すさま)]とご飯[レストラン]を済ませ、桃ちゃん、ハッピー、ハッチはケージ
猛ルンはフリーでお留守番。

夜、帰ると、いつものように猛ルンが玄関でお出迎え[犬][るんるん]

みんなお利口さんだったかなぁ・・・

アレッ[がく~(落胆した顔)][exclamation×2]ハッチがいない

ケージの扉が開いてるぅ~

家の中、どこを探してもいない[ふらふら]

ハッチ[犬][どんっ(衝撃)]誘拐されたぁ[exclamation&question]

戸締りもして行ったし、玄関の鍵もかかってたし・・・

ハッチ~[目][たらーっ(汗)]ハッチ~[目][あせあせ(飛び散る汗)]

全く気配がない・・・[ふらふら]

あっ[がく~(落胆した顔)]いた

どこにいるか分かりますか?

P1040837.JPG

クッションに埋もれていました。

P1040839.JPG

 全く、私には気付かず・・・[たらーっ(汗)]爆睡[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

P1040838.JPG

昨日は夕立が降ったので、外に干したクッションを慌てて取りこんで
そのまま出かけてしまって。

おまけに、ハッチの扉を閉め忘れたんだぁ~

上手に隙間から入って

P1040840.JPG

納まったんだぁ~

それにしてもハッチ・・・

ハッチは番犬にはならないな・・・[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)][犬]

今日も出かけないとぉ[ダッシュ(走り出すさま)]

みんなお利口さんでねぇ~[犬][犬][犬][犬][ぴかぴか(新しい)]

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

フレンチブルドッグ里親募集中


nice!(0)  コメント(2) 

アカラス-治療11週目 [保護犬フレブル<ハッチ>]

8/9 ハッチ7回目の大学病院へ~

3週間ほど前に急に痒みが酷くなり[ふらふら]ガァ~ン

って感じでしたが、悪化する事なく、痒みも治まっています。

2か月くらい前に猛ルンのシャンプーを終えてドライイヤーをかけているとノミがピョ~ンと出てきました。

わぁ~嘘ぉ~と思いながら水をかけてもピョンピョ~ンと[がく~(落胆した顔)]

正真正銘ノミだな[exclamation×2][たらーっ(汗)]

慌ててフロントラインを塗布。

他の子にもシャンプーしたら塗布しないとぉ~と

ハッチはフロントラインを使っていいか病院で確認してからと思っていたのでチョット塗布が遅くなってしまい・・・

何気にハッチが寝ている時に体を撫でていると、足元からまたピョ~ン[がく~(落胆した顔)]

その後から痒みが酷くなってきました。

病院で塗布の確認をし、シャンプー後、塗布

それからは痒みも無くなってきたので、ヤッパリ原因はノミだったようです。

ハッチぃ~

チョットお腹見せてぇ~[目][カメラ]

こんなに綺麗になりました。

P1040757.JPG

 ハッチ~綺麗に治ってよかったねぇ~[ぴかぴか(新しい)]

うぅ~ん、あの;ぉ~この体勢つらいんですけどぉ~

P1040755.JPG

 戻っていいですかぁ・・・?

P1040756.JPG

 ごめん[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]ごめん~もう~いいよぉ~

P1040758.JPG

 まぁ~いいやぁ~

P1040760.JPG

って、このまま寝てしまいました。

イベルメクチン5cc投与はまだ続けています。

2週間前の検査でまだアカラス虫がいたので[もうやだ~(悲しい顔)]

今週は皮膚の検査はなし。

次の診察の時に再度検査です。

アカラス虫の駆除が普通よりは少し時間がかかっているようですが、慢性化するような体質ではなさそうだと先生に言われたので、チョット安心です。
(一番ひどい時から、皮膚の再生が早いので)

ハッチ~ずぅ~っと待っててくれてる里親さんの為にもあと少し頑張ろうねぇ~

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

昨日の猛の血液検査・・・
なんか異常があるかもぉ[ふらふら]
今朝、先生から電話が・・・でも散歩中で出られなくて
折り返しかけなおしたのですが、診察が立て込んでるようで
かけなおします。と

出かけないといけないけど・・・心配なので電話待ちですぅ~
はぁ~電話まだかなぁ・・・


nice!(0)  コメント(2) 

暑かったぁ><; [保護犬フレブル<ハッチ>]

今日は久しぶりに暑かったぁ~[ふらふら][晴れ]

部屋の中の室温も32℃に

でも、我が家、窓全開、扇風機です[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

室温が高くても風があればBUHIも人間も大丈夫

*お留守番させる時はちゃんとエアコンをつけて行きます。

P1040689.JPG

みんなそれぞれ涼しい所を探してお昼寝中[眠い(睡眠)]

桃ちゃんはクールボードで

P1040684.JPG

 ハッピーは一番涼しい廊下で。

P1040686.JPG

あっ、でも、今日もハッチの部屋に西日が入る時間になると日向ぼっこに移動

P1040699.JPG

ハッピーの体内時計ってすごい[がく~(落胆した顔)]

ハッチはホントはソファーに行きたかったけど、真下に猛ルンが寝ていたのでお気に入りの場所に行けず・・・私がチョット席を立ったら場所を取られました[がく~(落胆した顔)]

P1040682.JPG

 猛ルンは相変わらず、私の隣です。

P1040694.JPG

 ハッチ~もうお腹大丈夫?

P1040683.JPG

ハッチ、フードを替えている事もあっていいウンチになりました。

今朝からフードの量も少しずつ増やしました。

元気も出てきました。

念の為に今日の夜までは下痢止めを飲ませました。

明日から少しずつ元のフードに戻していこうと思います。

やれやれ・・・です。

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

[ぴかぴか(新しい)]フレンチブルドッグ里親募集中[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(2) 

今日のハッチ。 [保護犬フレブル<ハッチ>]

昨日の夜中2時

またハッチが呼んでいる[ふらふら][眠い(睡眠)]

家でオシッコさせたけど、玄関の前で待機するハッチ。

仕方なく外へ~

軟便ウンPをして家に戻り、ケージへ

多分・・・5時ころ???

また、呼んでる???

チョット様子みよぉ~[たらーっ(汗)][眠い(睡眠)]

ケージからも出さずに様子見

1.2分で鳴き止んで[犬][眠い(睡眠)]

はぁ~良かったぁ~

朝の散歩のウンPも軟便だったけど、だいぶ良くなりました。

朝ごはんは25グラム

夕方の散歩まで外に行きたい催促はなく、お利口さんに寝ていました。

お昼過ぎ、そろそろ、ハッチのお部屋に日が差し込む頃

ハッピー

[犬][るんるん]お邪魔しまぁす

[どんっ(衝撃)]え゛~僕、今日はここで寝たいんですけどぉ[あせあせ(飛び散る汗)]

P1040664.JPG

 あっそっ[バッド(下向き矢印)]じゃぁ~今日はここで[眠い(睡眠)][ぴかぴか(新しい)]

・・・

P1040663.JPG

ハッチの部屋は占拠されませんでしたが、ハッチ微妙な心境のようです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

夜のお散歩も少し軟便でしたが、そろそろご飯増やしてあげようかなぁ・・・

今日の夜から50グラムに。

ハッチぃ~

今日は起こさないでねぇ~[もうやだ~(悲しい顔)][眠い(睡眠)]

おやすみぃ~[犬][ぴかぴか(新しい)]

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

[ぴかぴか(新しい)]フレンチブルドッグ里親募集中[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(3) 

今日のハッチ。 [保護犬フレブル<ハッチ>]

昨日の15時くらいからやっと落ち着いたハッチ

夕方の散歩の時もまだシャーPうんP

夜ご飯は病院からもらった、サイエンスダイエットのw/dを25グラムと下痢止めと胃薬

お水もポカリを薄めたものを少しだけ

食欲はあるみたいで食べたそうだったけど急に食べるとまたP~になっちゃうからぁ

20時ころにまた外に行きたいと言ったので外へ~シャーP~[ふらふら]

でも、朝までちゃんと寝てくれました。

朝の散歩もまだシャーP~

なのでまだご飯は少なめで

食欲はあるみたいで、猛ルンの食べ終わった食器をペロペロ

P1040632.JPG

 まぁ~コレはいつもの事なんですが[わーい(嬉しい顔)]

P1040631.JPG

ご飯を食べて少しすると、また外に行きたいオーラ全開
玄関~部屋を行ったり来たり

P1040634.JPG

 

連れて行くとまたシャーP~

病院へ電話して下痢が治らない事を伝え再度診察した方がいいか聞いてみました。

食欲もあるし、少しずつは治まっているようだからもう少し様子を見るようにと。

w/dのご飯だだけ買いに行ってきました。

2時間くらいお留守番してもらいましたが、お利口さんにしていました。

でも、ケージから出すと外に出たいオーラ

今日は久しぶりに暑くなったし[晴れ]2時3時の一番暑い時間はダメぇ~

何処でしてもいいから家でしなさい

結局、キュンキュン言ってウロウロしながら、我慢していました。

でも、ずぅ~っと私をガン見で[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

ハッチとは目を合わさないようにしていました[ふらふら]

P1040658.JPG

諦めてソファーで寝始めたハッチ。

ハッピーがハッチに

おしり大丈夫[exclamation&question] 

P1040660.JPG

 夜の散歩の時はチョット形のあるウンチになっていました。

でも念の為にご飯もまだ少なめ

あのぅ・・・

もう~終わりですか???

いつもより少ないようなぁ・・・

P1040662.JPG

はい、終わりです。

明日のウンP、いいのが出たらね。

諦めて寝ました。

P1040661.JPG

まだお腹は痛いようで、たまに足がピクピクしています。

ハッチ~少しずつ良くなってるからね。

明日はご飯イッパイ食べれるといいね。

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

[ぴかぴか(新しい)]フレンチブルドッグ里親募集中[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(0) 

ハッチ体調不良。 [保護犬フレブル<ハッチ>]

昨日の夜中3時
ハッチがクゥ~ン、クゥ~ンと鳴きだして

夜のお散歩をすれば、朝までオシッコもウンチもしないのに・・・

どうしたのかな???

玄関にハッチのトイレを置いてケージから出すと、一目散にトイレへ

オシッコをして、ウンチして。

ウンチは普通のウンチだったので、夕方の散歩早く切り上げたからかな・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
と、思い、ハッチをケージへ~

昨日は体の痛みがひどく2時くらいにやっと寝付いた私。

はぁ~もうぉ~ハッチと思いながら私もお布団へ~

10分後

またハッチが鳴いてるぅ~[ふらふら]
またぁ!?

起きて、またトイレを用意、ハッチをケージから出して・・・

でも、ウンチする気配なく。

玄関の前で鳴くばかり

仕方なく、外へ[犬][ダッシュ(走り出すさま)]

アレッ[目][あせあせ(飛び散る汗)]今度はPPうんP~[がく~(落胆した顔)]ハッチ、お腹こわしたかなぁ・・・

家に戻り、ケージへ

5時、また鳴いてる[ふらふら]

外へ[犬][ダッシュ(走り出すさま)]

次はシャーシャーうんP[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]そして嘔吐

あちゃぁ~[ふらふら]病院連れて行かなきゃぁ~

でも、今日は私も病院の日。

とりあえず、家で様子見。

ハッチは結局、寝ずに玄関で鳴いていました。

少しずつ出るウンチを片付けながら、ハッチのお尻を拭きながら[ダッシュ(走り出すさま)][あせあせ(飛び散る汗)]
桃ちゃん、猛ルン、ハッピーの散歩を済ませ[ダッシュ(走り出すさま)][あせあせ(飛び散る汗)]ご飯をあげて、洗濯して
わぁ~[がく~(落胆した顔)]もうこんな時間[ダッシュ(走り出すさま)]8時すぎにハッチを病院へ~病状を話してハッチを預け
私も病院へ~9時半の予約にギリギリ間に合いましたぁ[たらーっ(汗)]

お昼、ハッチの病院へ~

熱もないし、リンパの腫れや心音も異常がないので、脱水症状にならないように点滴、下痢止めと吐き気止めの注射をしましたぁ~と。

フードを替えたとか、環境が変わったとか?なんかいつもと違う事ありましたか?

なにもないですけど・・・

じゃぁ~とりあえず様子を見て、明日も続くようならまた診察に来てくださいと。

病院から出て、シャ~シャ~うんP

家に着いて、車から降りたらまたシャ~Pぃ~

帰ってから飲んだ水を吐いて・・・

玄関をウロウロ~シャ~PP~[ふらふら]

付きまとう猛ルンとハッピーを追い払いながら[犬][どんっ(衝撃)][ダッシュ(走り出すさま)][犬][ふらふら]消毒薬を持って、床を拭き、ハッチのお尻を拭き、[ダッシュ(走り出すさま)][ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)][犬][ダッシュ(走り出すさま)]

猛!今日はハッチ痛い痛いだから追いかけたらダメ[むかっ(怒り)]

P1040586.JPG

そうぉ~なの??

P1040588.JPG

ちぇっ[バッド(下向き矢印)]

ハッピーも[exclamation×2][ちっ(怒った顔)]ハッチにチョッカイ出したらダメ[exclamation×2]

P1040589.JPG

 

15時過ぎ、やっと落ち着きましたぁ[バッド(下向き矢印)]はぁ~疲れたぁ~

P1040590.JPG

 桃ちゃんはずっとお利口さんでした。

猛もやっと桃ちゃんの隣へ

P1040591.JPG

 はぁ~私も休憩~チョット横になると

左にはハッピー

P1040613.JPG

 右には猛ルン

P1040619.JPG

あのぅ~狭いんですけどぉ~暑いんですけどぉ~・・・

はぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]

そうだ[exclamation×2]

ハッチ風邪引いたのかもぉ~

シャンプーの時、水で洗ったから[あせあせ(飛び散る汗)]

このところ、涼しかったし・・・

ゴメンねハッチ[犬]

今度からはちゃんとお湯で。。。[ふらふら][いい気分(温泉)]

最近は涼しい日が続いていて、朝、晩は肌寒い時も

BUHIも人間も体調管理に注意しましょうぉ~

って、私が一番注意しないと

反省[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

[ぴかぴか(新しい)]フレンチブルドッグ里親募集中[ぴかぴか(新しい)]


 


nice!(0)  コメント(6) 

進歩。 [保護犬フレブル<ハッチ>]

いつもみんなバラバラの我が家のBUHI達ですが

今日はみんなでお昼寝中[犬][犬][犬][犬][眠い(睡眠)][ぴかぴか(新しい)]

P1040572.JPG

今日も涼しくて過ごしやすいからかな・・・

暑がりの桃ちゃんだけは床の上[あせあせ(飛び散る汗)]

ハッチがみんなとこんなにくっつけるようになったなんてぇ~

保護した頃から考えるとかなりの進歩です。

最近はみんなの輪の中に入れるようになってきたハッチ。

たまに近づきすぎぃ~[犬][むかっ(怒り)][ダッシュ(走り出すさま)]と、桃ちゃんに怒られてますが[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

桃ちゃん、弱っちぃ~草食系男子はイライラするみたいです[犬][むかっ(怒り)]

わかるわぁ~桃ちゃんの気持ちぃ~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

[ひらめき]

猛ルンが我が家に居候をはじめて1年というお話をしましたが・・・

ハッチももうすぐ1年です[ふらふら]

・・・

ハッチ~1年かけてやっとみんなと仲良く?慣れたねぇ~[もうやだ~(悲しい顔)]

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

[犬][犬][犬]フレンチブルドッグ里親募集中[exclamation×2]

追伸

昨日の夜の地震[がく~(落胆した顔)]コチラ岐阜は震度3
我が家からお婿に行った[犬]ポコちゃんちは震度5だったけどぉ~[ふらふら]
ご家族皆さん大丈夫だったかなぁ・・・

緊急地震速報で静岡県に大きな地震がとTVで

って、事は岐阜にも[ふらふら][どんっ(衝撃)]と、構えたらグラグラきました。
今回は何もできなかったけど。。。
次からはガスの元栓閉めたり、窓を開けたりしなきゃなぁ・・・

BUHI達は?[がく~(落胆した顔)]
ケージに入れるべき?出したままにしておくべき?

・・・

猛ルン、ハッチ、ハッピーは普通に寝てたけど
桃ちゃんは耳がピクピクしていましたぁ~
地震に気付いたのかなぁ・・・?

 

 


nice!(0)  コメント(4) 

アカラス-治療9週目 [保護犬フレブル<ハッチ>]

7/26 ハッチ6回目の大学病院へ~

10日ほど前からハッチ、また痒みが増してきました。

シャンプーしても変わらず

だんだん酷くなって前のように激しく掻くことも

少し、脇とお腹

P1040468.JPG

 顎が赤くなってきました。

P1040466.JPG

 フードも変えてないし、生活環境も・・・

薬も変えていません。

イベルメクチン5ccと抗生剤の投与

フロントラインはしたけど・・・病院で使用の確認もしました。

やっと落ち着いてきたのにぃ~

痒みの原因、まだ他にあるのかなぁ・・・[ふらふら]

ほんとだったら、そろそろ薬の投与も終了のはずだったのですが。

今日の検査でまだアカラスがいました。

引き続き、イベルメクチンを投与する事になりました。

他の菌はもう見つからなかったので抗生剤は終了です。

また2週間後診察に行ってきます。

頑張ろうねっハッチ[るんるん][手(グー)]

ハッチのリクエストにお応えして、今日は可愛い[カメラ]だよ[揺れるハート]

帰ってから、頑張ってシャンプーしました。さっぱりしたいいお顔です[ぴかぴか(新しい)]

P1040462.JPG

 ハッチ、相変わらず病院では大人気なんですって。
(先生や看護師さん、学生さん達に)

あ~ハッチきたよぉ~って
担当の方達以外からも大人気らしいです。

ハッチ、外面いいもんなぁ・・・[たらーっ(汗)]

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

[犬][犬][犬]フレンチブルドッグ里親募集中[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(4) 

変顔。 [保護犬フレブル<ハッチ>]

こんばんは。

ハッチです。

皆さん、お久しぶりです。

僕の事、忘れてませんか・・・?

P1040444.JPG

今日は僕、怒ってるんです。

母さんはいつも僕の事、変な顔ばっかり撮って

みんなだって変顔なのに[むかっ(怒り)]

P1040446.JPG

ほら!

P1040454.JPG

 こんな寝方したらみんな変な顔になるんだ[むかっ(怒り)]

P1040453.JPG

[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]ごめん、ごめん

でも、ハッチ今日も・・・変な顔になってるよ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

P1040449.JPG

 もう~いい[爆弾][犬][むかっ(怒り)]

P1040447.JPG

今度は可愛い[カメラ]撮ってあげるから[ぴかぴか(新しい)]そんなにすねないでね[黒ハート]

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

[犬][犬][犬]フレンチブルドッグ里親募集中[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(4) 

アカラス-治療7週目 [保護犬フレブル<ハッチ>]

7/12 ハッチ5回目の大学病院へ~

イベルメクチン5cc

抗生剤、を続けています。

最近は私の手の具合が良くないのでシャンプーは1週間~10日に一回です。

調子のいい時しかできないので・・・

まだ少し掻く事がありますが治療は順調です。

暑くなって無防備な姿で寝ているので、写真を撮るのが楽です。

P1040384.JPG

こんな顔で寝ています。

P1040383.JPG

 ちなみに

ソファで寝ているハッチの下では

ハッピーが無防備な姿で寝ています。

P1040386.JPG

これが涼しいらしいです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ハッチ、また2週間後に診察です。

早く治してお婿に行けるように頑張ろうねハッチ[犬][手(グー)][るんるん]

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

[犬][犬][犬]フレンチブルドッグ里親募集中[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0) 

アカラス-治療5週目 [保護犬フレブル<ハッチ>]

6/28ハッチ4回目の大学病院

6/14から抗生剤を替えたので随分良くなってきました。

P1040295.JPG

アカラス駆除薬のイベルメクチン5ccは続けています。

痒みはほとんどなくなりました。

お腹や足を舐めたり噛んだりする事もなくなったので皮膚の状態も良くなっています。

先生にも皮膚が綺麗になったと褒められました。

こんなに早く良くなるとは!!!と、チョットびっくりしていました。

皮膚の炎症が治まったのでシャンプーを3日に一度にしました。

ハッチ順調に回復しています。

病院へ行ってお疲れのハッチ

P1040363.JPG

 机の角・・・痛くないのかい???

P1040364.JPG

病院でもお利口さんといつも先生方に褒められます。

可愛いぃ~と大人気!!

ハッチもう少し頑張ろうね。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

[犬]ハッチ里親募集中[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0) 

アカラス-治療3週目 [保護犬フレブル<ハッチ>]

6/14、3回目の大学病院へ~

痒みは少し治まった気がしますが、特に変化はなし。

菌の種類が特定された為、抗生剤を替える事になりました。

オーグメイチン錠 ⇒ ビブラマイシン錠へ

抗生剤を替えたせいか赤みもひいて、痒みも随分治まってきました。

P1040166.JPG

引き続き、イベルメクチン5ccと週一のシャンプー

次の診察は6/28、2週間に1度の診察になりましたぁ~

よかったぁ~

14日の診察は結構、無理して病院へ~私の体調も回復していないのでホッとしています。

病院から帰って、頑張ってハッチのシャンプーを終え

みんなお利口さんに寝てるなぁ~

はぁ~チョット休憩~

[目]なんか約一名変な人が・・・

P1040067.JPG

 手前から、桃ちゃん

P1040069.JPG

ハッピー

P1040070.JPG

猛ルン
*もう写りこんでますが

P1040071.JPG

じゃぁ~ん[ぴかぴか(新しい)]ハッチ

写真を撮る私の手は震えていました。
笑いをこらえてて[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

P1040079.JPG

 なんという格好で[がく~(落胆した顔)]疲れたのはわかるけどぉ~
この日はハッチご機嫌斜めで、病院でもみんなに吠えまくっていました。
担当の先生にも[ふらふら]

P1040085.JPG

 ハッチ・・・フレブルには程遠いお顔

どうみても[ぴかぴか(新しい)]PIG[ぴかぴか(新しい)]にしか見えないんですけどぉ~

でも、痛かった私の足、チョットの間ですが吹っ飛びました[わーい(嬉しい顔)]

P1040099.JPG

ハッチ、もう少し頑張ろうね[るんるん]

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
[犬][犬][犬]フレンチブルドッグ里親募集中[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(4) 

アカラス治療-2週目。 [保護犬フレブル<ハッチ>]

5/31から大学病院治療を始めたハッチ。

運よくアカラスが発見され、先ずはアカラスの治療から始める事に。

先ずはアカラスを駆虫するための薬(イベルメクチン)投与開始
*イベルメクチンはフィラリア駆虫薬と一緒です。
ただ、フィラリア駆虫の何十倍もの量を投与します。

以前にアカラス治療をしたツヨシの時は一週間に一度の注射でした。
*ツヨシの記事は左のマイカテゴリー<保護犬フレブルつよし>にあります。

ハッチはイベルメクチンの水薬を毎日投与します。

5/31-6/1     0.1cc

6/2-6/3      0.2cc

6/4-6/5     0.4cc

6/6            0.5cc 

最初の一週間は体を慣れさせる為に少しずつ量を増やしていきます。

6/7からは0.5ccを続けます。

病院から注射器と針をもらって、水薬を吸い取ります。

P1040177.JPG

針を外して、注射器をハッチの口へ入れ薬を飲ませます。

この薬、苦いそうです。

量の少ないうちはよかったのですが、多くなるにつれ嫌がるように。

ご飯にかけてもいいとの事でしたので、今はご飯にかけて与えています。

なんの疑いもなくガッついて食べています[犬][るんるん]

最初の一週間は薬を体に慣らす為なので、
本格的な治療は7日から始まったという事になります。

イベルメクチン投与と共に、抗生剤も投与しています。

舐めたり、掻いたりして菌が広がって二次感染し、痒みの原因になっているからです。

5/31~オーグメイチン錠を一日2回

この抗生剤が効かない菌の場合は痒みもひかないとの事。

菌の検査結果がでるまで暫定的に飲ませます。

6/7、2回目の大学病院診察へ~

まだ、薬の効き目があまりない為、見た目、痒みも変わりない状態。

先週検査した、血液検査の結果、
心配された基礎疾患による免疫力低下はみられませんでした。

<遺伝的体質や、体力・免疫力の低下、基礎疾患が発症の引き金>

生後間もなく、母犬から感染したニキビダニを寄生させたまま、発症せず、健康に暮らしている犬はかなり多い。では、何が発症の引き金になるのか。その要因は複雑で、現在、まだ十分に解明されてはいない。しかし、これまでの臨床例から、子犬の場合、発育状態、栄養状態が悪く、体の免疫機能がうまく働かない犬に症状が出やすく、また遺伝的に発症しやすい犬種も少なくないとも考えられている。 さらに成犬、特に老齢期の犬では、体力や免疫力の低下ばかりでなく、リンパ腫や乳腺がんなどの腫瘍や糖尿病、副腎皮質機能亢進症や甲状腺機能低下症、アトピー性皮膚炎などの基礎疾患を患っている場合、発症しやすい。また、いったん発症すれば、いろんな治療を行っても治りにくいケースが多い。 本来、寄生虫は、寄生先の動物(宿主)とはなるべく共存関係を保っている。しかし、宿主の免疫力が低下していたり、その免疫力や体力、代謝力を損なう慢性的な病気を患ったりしていれば、寄生虫と宿主の力のバランスが崩れ、ダニが異常繁殖しやすくなる。また、治療しても、自然治癒力が低下して治りにくくなる。さらに、飼い主が安易に市販の人用の皮膚炎薬などを使用して、かえって症状を悪化させる場合もある

 引き続き、イベルメクチン5cc投与と抗生剤オーグメイチン錠の投与
*抗生剤はまだ菌の検査結果が出ていなかったので同じ物を投与

P1040051.JPG

シャンプーは一週間に一回、クロルヘキシジンを使用。


nice!(0)  コメント(0) 

大学病院結果報告。 [保護犬フレブル<ハッチ>]

ハッチのカイカイ皮膚治療

これまで、ステロイドを併用しながら、シャンプー、抗生薬、抗真菌薬の服用、漢方治療、
定期的な被毛検査(寄生虫の有無)、血液によるアレルギー検査など・・・

出来る事はすべてやってきました。

なかなか、原因がわからず、治療方法も試行錯誤しましたが、ステロイドは欠かせない状態が続いていました。

ステロイドは痒みを抑え込むだけで根本的な治療にはならない事、継続して使う事は好ましくない事、ハッチの体への負担や今後の事も考えて大学病院で詳しい検査をする事にしました。

シャンプーは5/19
ステロイド服用は5/20が最後です。

5/10からステロイドの量を2~3日に2錠~1錠と少し減らしていたので
また痒みが出て来た状態 ↓

P1030779.JPG

大学病院での検査の為にこれまでの治療をやめて10日

P1030864.JPG

 お腹は特にこんなに酷くなってしまいました。

5/25頃あまりの痒がりように、シャンプーだけでもしてあげられないかなぁ・・・

と、ホームドクターに相談したところ、シャンプーだけだったらいいよ。と、

。。。でもなぁ・・・

せっかくここまで我慢したから[ふらふら]

もし、診察後、シャンプーお預けになったら、またハッチにはつらい思いをさせないといけないなぁ・・・と思い、ココは心を鬼にして[もうやだ~(悲しい顔)][どんっ(衝撃)]我慢、我慢[exclamation×2]

ゴメンねハッチ・・・

と、毎日ハッチをなだめながら

やっと待ちに待った診察日5/31

診察予約朝10:00

ハッチ、朝ご飯抜きでいざ出発[ダッシュ(走り出すさま)]

体重は15.8キロ[がく~(落胆した顔)]ゲっ、朝ごはん抜きなのに。。。ハッチ太ってる

問診後、検査へ~

待つ事1時間

ハッチちゃんお利口さんに検査させてくれてますよぉ~

問診をしてくださった先生が中間報告に来てくださいました。

皮膚の検査をしたところ、毛包から寄生虫が見つかりました。

[ふらふら]出た[exclamation×2]

寄生虫ってアカラスですか?

そうです。まだ検査に時間がかかりますので、後で担当Drから説明させて頂きます。

との事。

待つ事、40分

ハッチの検査終了。

内科 前田先生から検査結果と今後の治療法の説明をしていただきました。

先ず、毛包からアカラスが見つかった事。
詳しくは↑ クリック!!   

アカラスはどんな犬にもいる寄生虫ですが、免疫力の低下で増殖し、悪さをする虫です。

先ずはアカラスの治療を優先する事になりました。

駆虫薬と抗生剤の投与を開始。

免疫力の低下には甲状腺ホルモンの低下、副腎皮質機能亢進が関係する場合があるので、そちらの方も血液検査で調べる事にしました。

来週、再度診察に行きます。

帰ってから早速[いい気分(温泉)](クロルヘキシジンで)

シャンプー後は(爆)[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

P1030907.JPG

ハッチお疲れ様でした。

 何気に[目]ヤッパリ。。。変顔だな[犬][眠い(睡眠)]

P1030906.JPG

今日もまだ痒みは治まる気配なし、寝る、食べる以外はずっと掻いてます。

P1030911.JPG

あの時、シャンプーしなくてよかったぁ~[ふらふら]
シャンプーしていたら、アカラス出ない確率が高くなっていたと思います。
これまでも、ハッチ何度も同じ検査をしてきたので。
アカラスや疥癬の寄生虫を見つけるのって結構大変なんです。
採取した皮膚の場所にいなければ発見されないので・・・

 

[ぴかぴか(新しい)][犬][ぴかぴか(新しい)]

ハッチ、先生方皆さんに可愛い[犬][揺れるハート]と言って頂き、検査中も大人気?[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
だったそうです。

大人しいし、とってもいい子だねぇ~と褒めてもらえました。

担当の前田先生も第一声が

ハッチ可愛いねぇ~[グッド(上向き矢印)][るんるん]と、

[ひらめき]今度先生に聞いてみよ[exclamation×2]先生、里親になりませんか?と[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

 

*アカラスは他の犬や人間にはうつりません。

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
フレンチブルドッグ里親募集中

 

おまけ

 

今日の猛ルン

分離不安克服大作戦 第二弾

少しずつケージの練習を始めました。

ご飯もケージの中で食べさせています。

P1030916.JPG

 今日は30分お利口でいられました。

はぁ~やっぱり外の部屋はいいなぁ・・・[るんるん]

P1030927.JPG

 あんなとこ、窮屈で寝られやしない[バッド(下向き矢印)][むかっ(怒り)]

やっぱ、こうでないと[るんるん]おやすみぃ[ぴかぴか(新しい)]

P1030921.JPG

 


nice!(0)  コメント(2) 

痒いんです><! [保護犬フレブル<ハッチ>]

台風、熱帯低気圧に変わってよかったぁ~

でも、コチラ岐阜も一日雨で風も、ぬるぃ~い台風独特の風が吹いています。

一応、みんな家でトイレが出来るようになったので今日の散歩はなし。

と、思いまいたが、

何気に我慢比べ

ハッピーが来週トライアルなので、チョットケージの位置を替えたら

みんな全くトイレをしなくなってしまって・・・

ハッチはケージではなく玄関の即席トイレで済ますのでいつものペースですが。

桃ちゃんはチョット目を離したすきに粗相[がく~(落胆した顔)]

猛とハッピーは夕方まで我慢してました。

根負けして

夕方、小雨を狙っていざ散歩[ダッシュ(走り出すさま)]

先ずは猛ルン、

猛ルンの散歩から帰るとハッピーはちゃんとケージの中で済ませてました。(大小)[るんるん]

という事でハッピーはお散歩なし

次は桃ちゃん。

とりあえず完了。

明日はお天気回復するようです。

よかったぁ~

さて、本題

ハッチは今週火曜日に大学病院の予約をしてもらったので

ステロイド、シャンプーは止めています。

だんだん痒みもまして

毎日、掻いて、噛んで、舐めて[ふらふら]

P1030853.JPGP1030854.JPG

いろいろ検査する予定なので今までの治療は全部やめています。

P1030856.JPG

ハッチぃ~もう少し我慢してね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へフレンチブルドッグひろば

[ぴかぴか(新しい)]フレンチブルドッグ里親募集中[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0) 
前の30件 | - 保護犬フレブル<ハッチ> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。