So-net無料ブログ作成
検索選択
保護犬フレブル<ルイ> ブログトップ

祝!!正式譲渡 [保護犬フレブル<ルイ>]

トライアル期間を延長して頑張っていた大吉くん

20日に正式譲渡のご連絡を頂きました。

*またまたPCの調子が悪くご報告が遅れてしまいました。すみません。[ふらふら]

 

暑さに負けず大ちゃんは元気いっぱい、 もうすっかりS大吉になっています。

ご飯も完食、ウンチも絶好調、お散歩もこちらが心配になるくらいグイグイ引っ張ってどれだけでも歩きます。
まあ 時々畳の上におしっこしちゃったり デッキの上でウンチしたりはしてますが・・・。
最近は お風呂のタイルの冷たい感触がお気に入りです。
いろいろ迷って 時間もかかってしまいましたが、大ちゃんを正式に我が家に迎えたいとおもいます。お待たせしてすみません。  
いつの間にか 大ちゃん無しの生活を忘れてしまっています。
それで、大ちゃんをこのままこちらで登録をしても よろしいのでしょうか?  
登録をし、今年度の狂犬病の予防接種をして 
その際に耳の状態の診察とそけいヘルニア診察を受け 
去勢手術の予約をしたいと考えています。  
小太郎も手術をしますが、ちょっと大ちゃんの方に先に落ち着いて欲しいので
大ちゃんの手術を先にと考えています。
最近は 結構仲良くできるようになり、二匹一緒に家族のストーカーを・・・「我先に」と
 家の中をあっちへこっちへくっつきながらウロウロしています。  
小太郎のやきもちは相変わらずでこっそり大ちゃんを触っていると 
寝ていたはずなのにさ~っと走ってきて「僕は?」って感じでいい子、いい子の催促。
大丈夫だよ、忘れてないよ!という具合です。
(人間の)わが子の子育て中にいくども思った <平等に!平等に!> をもう一度実践中です。
4,24 003.jpg
ふふっ[わーい(嬉しい顔)]大吉くん、小太郎くんになんか言いたげ?

 

小太郎くんと大吉くんが初めて顔をあわせてから2週間ちょっと
トラブルもあったけど、意外にはやく仲良くなれたようですね。
これも里親のS様ご家族が頑張ってくださったおかげですね。
もちろん
小太郎くんも大吉くんも頑張ったね。
大吉くんはそけいヘルニア(停留睾丸)という事が分かりました。
普通の去勢手術よりはチョット大変になるかもしれないけど、大吉くん頑張ってね。
S様、ご家族皆様、これからも大吉くんを宜しくお願い致します。
この度は本当にありがとうございました。

 

さて、これで本当にひと段落・・・

と、いきたい所ですが[ふらふら]

またまた・・・[犬][もうやだ~(悲しい顔)]

頑張らねば[exclamation×2] 

 *記事も見辛くてすみません。お願いだから壊れないでぇ~[失恋]                   

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
nice!(4)  コメント(6) 

大吉くん近況 [保護犬フレブル<ルイ>]

7/3からトライアルをしている大吉くん

先住ワンコの小太郎くんとなかなか仲良く出来ない大吉くん

先週、その後の二人の様子を聞いてみると・・・

*ご報告の一部抜粋です

健太ママのアドバイスをやれるだけはやってみようと、木のおもちゃを買ったり(もちろんそれぞれに)何でも小太郎を一番にするなどしたら、小太郎は随分落ち着いてきました。しかしそうしたら大吉が 小太郎のおもちゃを取ったり 取り合いになると威嚇して噛み付いたり それをいけないと注意する私どもにも 威嚇するなどし 小太郎が我慢する状況が増えてきてしまっています。

との事から、残念ながらトライアルは中止の方向へ

昨日、我が家へやって来る事になっていましたが、再度、ご家族で相談された結果

それぞれに去勢を済ませもう少し様子を見ていただく事になりました。

大吉くん、小太郎くん、早く仲良くなれるといいね。

頑張ってねぇ~[犬][揺れるハート][犬]

 

フレブルの里親条件

 私がいつも里親様を募集する時は、フレブルの性格上、先住犬のいないお宅にお願いしております。

ただ、先住犬が大型犬である事、飼い主様が犬の扱いに慣れていらっしゃる事など、いくつかの条件をクリアして頂ければ、トライアルをさせていただいています。

大型犬に・・・というのはフレブルって実際に会ってみると想像より大きかったり、(小さく見えても筋肉質のフレブルはずっしりですから)力も大型犬並みに強く、その上、他の犬種よりもケアが大変なので、いくら犬の扱いに慣れているとおっしゃっても小型犬のようには扱えないからです。

大吉くんの里親候補になって頂いたS様も小太郎くんの前にもラブラドールを飼っていらっしゃって、犬に対する愛情も大変感じられましたので、トライアルをさせていただきました。

我が家に居候をしたウッズ(弁慶くん)は歯をむき出しての威嚇、噛み付きがありました。

我が家にいた頃は私しか触る事が出来ませんでした。

健太パパは最後まで仲良くできず[もうやだ~(悲しい顔)]無念[バッド(下向き矢印)]と凹んでいました。

お婿に行った先のお宅は先住犬はおりませんでしたが、長年ゴールデンを飼われていたお宅でした。

トライアルにお伺いした時もウッズはウ゛~っと威嚇[ふらふら]

でも、お母さんがその場でちゃんとダメ!!っと躾けてくださいました。

この、威嚇&噛み癖も少し時間はかかったようですが今は大丈夫なようです。

先日の記事に掲載したポコちゃんのお宅も先住犬がおりましたが、ポコちゃんに関しては力の強さもありましたが、皮膚のトラブル、耳のトラブルもありましたので、フレブルの扱いに慣れた方でないと絶対無理[ふらふら]と思っていました。

トライアルの前に、我が家からご近所にお嫁に行ったメゴちゃんに協力してもらって

お見合いの練習

 メゴちゃんとは大丈夫だったので遠く静岡県までトライアルにいきました。

色々、問題の多い子でしたが、すぐに正式譲渡に。

フレブルを飼っていらっしゃる方だからこそポコちゃんが家族の一員になれたのだと思います。

今までたくさんのフレブルが我が家にきましたが、見事に皆、性格が違います。

私もこのようなボランティアをさせて頂くまでは、恥ずかしながら犬なんだから、

こんな性格でしょ!

と、ヒトくくりにしていました。

でも、辛い境遇にいた子がほとんどですから、みんな最初は表情も暗く、怯えたような感じ

少なからず、人間に不信感をもった様子です。

でも、我が家を巣立つ頃には本来の明るく、ヤンチャなBUHIになってくれる事がホントに嬉しいです。

そして、新しいご家族のもとで沢山の愛情をもらう事でお便りを頂く度に違う表情を見せてくれるみんなの笑顔が一番の励みになります。

基本的な里親条件はいくつかありますが、臨機応変にその子にあった家族を見つける事が大事だと、私も勉強にになりました。

大吉くんのトライアル先のS様も試行錯誤頑張ってくださっています。

いつも大吉くんママはご報告に合わせてこのようなコメントを下さいます。

里親の条件に「先住犬のいない家庭」とあったのに、人間(私)の「飼いたい」「小太郎ならうまくできる」と簡単に考えてしまい二匹を不幸にしてしまったのかなあ、と反省しつつ 明日は仲良くできるかも…と 毎日を送っているところです。
健太ママにもご心配やらご迷惑をおかけしてさまいました。すみません。

 二匹の関係が上手くいかないものなら、大吉をもっと落ち着ける環境に戻してあげた方がいいのではと思ったり、そのうち良くなるかもと思ったり大変迷っています。大吉にはかわいそうな時間かもしれませんが、一週間のトライアルです。 せっかくのご縁ですから もうしばらく時間を下さい。

基本的にはトライアルは1週間程度、なにかまだ不安があるという方には延長して頂いたり、

トライアル3日で正式譲渡のご連絡を頂く方もいらっしゃいます。

トライアル中にも状況を確認させて頂き、(犬も人間も)何かストレスを感じられているな?とか、明らかに先住犬との相性が悪いと思われた時は、コチラからトライアルを中止していただくようにお願いする場合もあります。

大吉ママ、ご家族はもう少し頑張っていただけると、私も判断しております。

上記のご報告のように飼い主のエゴだけではなく、ちゃんと小太郎くんや大吉くんの事も考えてくださっている方なので。

犬も人間も無理をしない環境になっていく事を願います。

 

 

小太郎くん[犬][揺れるハート][犬]大吉くん応援[ひらめき]ポチ宜しくお願いしまぁす

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


nice!(2)  コメント(1) 

大吉くん近況 [保護犬フレブル<ルイ>]

ルイくん改め大吉くんがトライアルを始めてから1週間が経ちました。

大吉ママからのメールの一部抜粋です。

大吉はごはんも残さず食べられるようになり 私のスリッパを持って走り回るなど 元気一杯です。

 ただ 小太郎とは なかなか上手くいきません。大吉もだんだん自我が出てきて 二匹が互いに遠慮なく接するので まだ二匹を同時に自由にしておけない状態です。
大吉は体が小さくても気持ちが負けてないのでどちらかが怪我をしてしまいそう

 添付した写真(廊下の写真)は、5日の午前中のもので その時は これくらい落ち着いていたんですが… 状態は悪くなり今のところ 改善の兆し無しです。

100705_0838061.jpg

添付写真のもう一枚は今日の二匹です。(こんなに落ち着いてる事は少ない貴重なショットです)

     100709_0942271.jpg

小太郎くんと大吉くんまだチョット仲良くできないようです。

お互いにまだ若くて元気イッパイ。

2人とも今まで一人っ子で可愛がられてきたので仲良くなれるにはチョット時間がかかるかな?

里親様にお願いした事。

ご飯を食べる順番、散歩のときに外へ出る順番、家の中に入る順番・・・など

些細な事ですが、全ての事を小太郎くんを優先してあげる事を行動で示していただくようにしました。

お留守番の時は2人が顔を合わさないように部屋を分けていただいています。

家に戻られたときも先ず小太郎くんとスキンシップした後(1時間後くらい)に大吉くんをケージから出すように心がけて頂く事。

リビングにいる時も先ずはサークルで仕切って小太郎くんが今まで通り自由に出来るようにして頂きました。

先ずは、小太郎くんが1番で大吉くんが2番という事を分からせるような躾を心がけていただくようにお願いしました。

多頭飼いをされている方で何かいいアドバイスがあれば教えてください。

宜しくお願いします。

頑張れ大吉くん[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


ルイくん [保護犬フレブル<ルイ>]

 約2ヶ月くらい前、ある方から里親探しの依頼がありました。

ルイくん2歳

P1000027.JPG

娘が飼っている成犬フレブル雄の貰い手を探しております。      
娘には双子の子供がおり、そのうちの一人がアトピーです。         
犬を飼うにあたって病院で検査してもらいOKが出たので飼い始めましたが、やはりアトピーの症状が出てしまいました。はじめのうちは症状も軽かったのですが、最近喘息になってしまい、貰い手を探しても飼い方が特殊な犬種なので見つかりません。困り果てている時に貴殿のブログにたどり着きました。御相談に乗って頂けないでしょうか? 

との依頼。

この頃、我が家には梅吉が来たばかりですぐには預かれない状況だったので、先ずはご自身で「いつでも里親募集」などに掲載して里親を探されては?との提案もしましたが、梅吉の里親が決まったらお願いしたいとの事でした。

梅吉がお婿へ行ったら預かりをして里親を探す予定でいましたが、我が家へ引き取って、また里親さんの元へ行って・・・と、あまりに環境がコロコロ変わるのは可哀想かと・・・

それに、桃ちゃんも、うちの子になってやっと慣れてきた頃にツクシが来て、やっとツクシもいなくなったと思ったら、すぐに梅吉が・・・桃ちゃんもかなりストレスが溜まっていたようで、深刻な問題行動をするようになっていました。

*桃ちゃんの問題行動は、また次の機会に・・・

 今現在、娘の家では子供とルイを一階と二階に隔離しております
しかし子供が三歳の手の掛かる時期な為、二階のルイをあまりかまってやれず可哀想な状態です
ずっと、この状態は無理な飼い方だと思っております
ご検討いただけると嬉しいです
宜しくお願い致します

梅吉がお婿へ行くにはまだ1ヶ月以上がかかるし、上記のような状態ではアトピーの子供もルイくんも可哀想なので、なるべく早く里親を探した方がいいと思い梅吉と並行して里親を探す事にしました。

梅吉の里親になって頂いたF様

以前も記事にしましたがF様は3月にブルドッグの雷くんを亡くされたばかりでした。

雷くんは甲状腺の病気や皮膚病などでずっと病院通いをされていたとの事でした。

梅吉も耳血腫の治療中だったり、血液検査で少し数値の高い項目があったり、季節性の湿疹も出ていました。

梅吉も、特に深刻な健康状態という事ではありませんでしたが次に迎える子はリスクの少ない子の方がいいのではないかと思い、ルイくんの事も検討して頂きましたが

ブログを拝見しているうちに、すでに梅吉くんがかわいいので、やっぱり梅吉くんでお願いします。

 とのお返事を頂きました。

多分、ルイくんを選ばれるのでは・・・と思っていましたのでホッとしました。

梅吉は幸せものです。

F様、ありがとうございました[もうやだ~(悲しい顔)][揺れるハート]

梅吉のトライアルが決まった頃、梅吉の里親希望とメールを頂いたS様

ルイくんの事をお話したら、是非会ってみたいとの事でしたので、ルイくんの飼い主様にも了承を経て

先週の土曜日、お見合いに行ってきました。

愛知県みよし市へ[犬]ルイくんを迎えに行って、岡崎市の里親さんのお宅へ

里親候補のS様のお宅には先住犬ゴールデンの小太郎くんがいます。

小太郎くんと相性が合わなければトライアルにも入れません。

P1000016.JPG

最初は逃げ回っていたルイくんも10分もしたら追いかけっこをして、小太郎くんにマウント

あのぅ~男同士なんですけど・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

とりあえず、大丈夫かな・・・

という事でトライアルを開始する事に。

みんなでルイくんのケージを組み立てていると

アレッ?

雨の音?なんか水の音が・・・

ジョ~ジョジョ~[あせあせ(飛び散る汗)]

小太郎くんがケージにオシッコをかけていました。

え゛~こんな事初めて[ふらふら][家]でオシッコなんてした事ないのにぃ~

と、小太郎ママ[がく~(落胆した顔)]

匂いつけたんだよね~小太郎くん

チョット妬きもちかな?

やっとケージも完成[ぴかぴか(新しい)]

P1000034.JPG

梅吉の里親希望だったS様

新しい名前を大吉くんと決めていてくださいました。

縁起のいい名前だぁ~[ぴかぴか(新しい)]

大吉ママからの近況メールが届きました。

ルイくん改め大吉は、おりこうさんです。

マウントとマーキング(玄関マットにもマーキングしました)はよくしますが他には困っている事は今のところありません。

 昨日は 小太郎と2匹シャンプーをし 耳掃除と耳の薬をすませ最初は部屋の中で2匹をリードで互いにつないで様子をみて その後少しずつ一緒にし、夕方5時くらいに「よーし行ってみよう!」といつもの公園に2匹を連れていきました。お散歩は大好きなようでぐいぐい引っ張ってまめにマーキングしながらよく歩きます。頑張りすぎないように小太郎と途中で別れて大吉は短縮コースを歩き日陰で小太郎の到着を待ちました。性格も「いけいけ」で小太郎のわんこ友達(昨日は10匹くらい)の中に積極的に入り みんなにご挨拶して わんこ友達にもそのママやパパにも歓迎されました。

 昨日の夜は、我が家にも慣れてきてケージのなかでいびきをかきかき仰向けになって爆睡でした。夜のおしっこも土曜の朝は、ちゃんとトイレシーツにしてありましたし、今日は夜はでておらず朝一番に庭でちゃんとおしっことうんちをすませました。

 と まあ順調なようですが、小太郎との関係は、小太郎には意地悪するつもりはないんですが、遊びたくてからんでいき、体が大きいので「やりすぎ~~」と離される場面もしばしばです。
当然自分の方が上という気持ちもありまたやきもちもあるので仲良くしてる時に褒めて小太郎をなるべく可愛がってバランスをとりつつある所です。昨日のお散歩ではわんこ友達がいっぱいだと気がまぎれるのか、お互いに良い距離間で遊んでいたので少しずつ慣れていくと思っています。 

飼い主様からは、トイレの躾もあまり出来ていなくて、散歩も苦手だと聞いていましたが、犬の扱いに慣れた里親様だし、きっと大丈夫ですね。

大吉くんトライアル頑張って[揺れるハート]

もし、失敗してうちに来ると怖~いお姉さんが待ってるよ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

桃子姉さんは小太郎くんみたいに優しくないよぉ~

ねぇ~桃ちゃん[かわいい] 

この日はチョット永いお留守番をした桃ちゃん

[家]帰ると、私にクンクン [どんっ(衝撃)]クンクン

P1000036.JPG

健太パパにも

クンクン[どんっ(衝撃)]クンクン

なんか男子の臭いがするぅ~

P1000039.JPG

ちょっとぉ~どこ行ってたのぉ~[失恋][むかっ(怒り)]

P1000040.JPG

桃子以外の子を触ったらダメぇ~

分かった[あせあせ(飛び散る汗)]分かったから・・・[ふらふら]桃ちゃんが一番

P1000037.JPG

分かればいいのよ[揺れるハート]わかれば[るんるん]

P1000041.JPG 

ふぅ~やっとひと段落~

しばしの休憩です。

フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


nice!(2)  コメント(4) 
保護犬フレブル<ルイ> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。