So-net無料ブログ作成
保護犬フレブル<吾郎> ブログトップ

吾郎くん正式譲渡 [保護犬フレブル<吾郎>]

 

吾郎くん分離不安症という心の病はありますが、

我が家に来て3日目には里親希望の方が現れ、

5日目の9/23秋分の日にお見合いをしました。

希望者のFさんはフレブルを飼った事はないのですが、お友達がフレブルを飼っていらっしゃるのでいろいろアドバイスをしてもらえると。

お見合いの日には、その方も一緒に来てくださいました。

ブリンドルの女の子と一緒に。

後から分かったのですが、ご存知の方もいらっしゃると思います

(プリンちゃん、詩音ちゃん、空ちゃん、杏ちゃん、柚ちゃん)4ママさんとパパさんでした。

詩音ちゃんと吾郎とても仲良く遊んでいました。

吾郎はまだ去勢していなかったのでハラハラでしたが・・・[ふらふら]

Fさんにも気に入っていただいたので、27日からトライアル。

1週間後には正式譲渡になりました。

もう、僕を棄てないでね。

画像 002.jpg

こんなに細かった吾郎ですが・・・

画像 005.jpg画像 003.jpg

 

1ヶ月後に再会すると・・・

画像 010.jpg

ご。。。吾郎[exclamation&question]

画像 012.jpg

ホントに吾郎[がく~(落胆した顔)]

8キロだった体重は12キロ近くになり・・・吾郎の面影が・・・ない[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、フレブルらしくなりました。[わーい(嬉しい顔)]

4ママさんちの空ちゃんが食べていた馬肉をもらって食べたらどんどん大きくなったそうです[わーい(嬉しい顔)]

そういえば、空ちゃんも大きかったなぁ~[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)][るんるん]

あれから約1年。。。

吾郎は元気かなぁ(ーoー)/・・・

あっ[exclamation×2]

吾郎はサウスくんになりました。

フレンチブルドッグひろば物になった[犬]サウス[ぴかぴか(新しい)]くんに

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ[ひらめき]ポチお願いしまぁす。


 


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

自己嫌悪。 [保護犬フレブル<吾郎>]

 

吾郎を我が家に迎えた日は自分でも必死で、アッという間に1日がすぎ・・・

健太パパも一緒にいてくれたので安心もありました。

でも、健太を亡くしてまだ1ヶ月しか経っておらず、重度のペットレス症候群に陥っていた私は、

吾郎と2人きりになった次の日、酷い自己嫌悪におそわれました。

こんなに可愛い吾郎の笑顔を見ても・・・

画像 006.jpg

こんなに可愛い寝姿を見ても・・・

みんな 022.jpg

可愛いと思えないのです。

どうやって扱っていいか・・・

 健太がいなくなってただ寂しいだけで

寂しさを紛らわす為に安易に吾郎を引き取ってしまって・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

自己嫌悪です。

健太が亡くなってから”飼い主探し隊のKさん”や”ジュンママ”に

私はこんなメールをしました。

「先日、12才のフレンチブルを亡くしました。このような悲しいお別れをするのはもう嫌なので、新しい子を迎える事はできませんが、保護した子の一時預かりという形で、何かお手伝いしたいと思います。何か私に出来る事はありますか?」

その時、Kさんにもジュンママにも、同じ事を言われました。

「ボランティアに協力していただくのはとてもありがたいです。でも、実際にこのような境遇の犬を預かるという事はとても大変な事です。躾も出来ていないし、病気の子もいます。そのような事を覚悟して、よく考えて参加していただきたいと思います。」

チョット文章は違いますが[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]、私の事を気遣って、健太へのお悔やみの言葉と共に優しく応対していただきました。

でも、安易に出来る事ではないという事です。

それなのに私は・・・

だから、悲しくなってきてしまったのです。

健太の服を着て、健太のベッドで寝ているけれど、ココにいるのは健太じゃなくて・・・

それが辛くなってきてしまって[もうやだ~(悲しい顔)]

泣きながら、健太パパに電話しました。

健太がいない・・・

吾郎が可愛くないの・・・

もう、御世話出来ない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

吾郎が来て2日目の出来事です。

優しい健太パパの事ですから、

「じゃぁ~Kさんに事情を話して、謝って、誰か代わりの預かりさんを探してもらおう」

って、言ってもらえると・・・

でも、違いました。

「でも、もう少し頑張ってみたら。まだ2日目でしょ。大丈夫だよ。」

分かったぁ・・・がんばるぅ[もうやだ~(悲しい顔)]

健太パパにたしなめられて3日、4日と日が経ってくると、

私もだんだん吾郎が可愛くなってきました[揺れるハート]

なんとか、預かりを続けられそうだと思えるようになってきました。

吾郎が我が家に来た日は金曜日。

土、日も何処にも出かけずに吾郎と1日中一緒にいました。

そして、月曜日

吾郎、初めてのお留守番です。

ゲージに入れて出かけようとすると・・・

[犬]キャンキャン[どんっ(衝撃)]クゥ~ンクゥ~ン[犬]

酷く泣きます。

凄く、不安げに

「一人は嫌だぁ~何処行くのぉ~」

って言っているかのように。

玄関を出て、少し様子をみていましたが、一向に泣きやみません。

でも、出かけないといけないし・・・

チョットの間、我慢して[ふらふら]吾郎。

2時間ほどで帰ってきて、玄関で耳を澄ますと[目][耳]

んん~泣いてないな[るんるん]

ちゃんとゲージの中でお留守番してました。

後に、吾郎は”分離不安症”という事がわかりました。

飼い主と離れ離れになった事や、牢屋のような所に1ヶ月以上もいた事が原因でしょうか?

それとも、この分離不安症が原因で棄てられたのでしょうか?

 

クリックのご協力お願いします。[ひらめき][犬]

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

吾郎のお話[Ⅳ] [保護犬フレブル<吾郎>]

 

2008.9.19

我が家に居候を始めた吾郎くん

まだ若くて、病気でもないし、

どうして・・・棄てられたのでしょう?

どうして・・・お迎えがなかったのでしょう?

オシッコもちゃんとトイレで出来ました。

こんな風にオモチャでも遊びます。

画像 004.jpg

だから、ブリーダーの子ではなく、家庭で飼われていたのだと思います。

ブリーダーの子はトイレの躾どころか、オモチャで遊ぶ事も出来ない子が多いですから。

吾郎が我が家にきたその日の夜中

急に吾郎が吠え出しました。

保健所では、一度も吠えた事がないと言われていました。

吠えるというより・・・凄く不安げに泣きます。

怖い夢をみるのでしょうか?

何日も続きました。

そのたびに、起きて撫でてあげました。

「大丈夫だよ。怖くないよ」

「吾郎はお利口さんだねぇ~寝んねして」

そうすると、落ち着いてまた寝ます。

保健所でも、職員のいない時に泣いていたのだと思います。

1ヶ月以上もあんなところにいたのですから、そんなに簡単に忘れられないよね。

迎えに来なかった飼い主は、吾郎がこんなに辛い思いをしていた事を知っていて迎えに来なかったのでしょうか?[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

画像 005.jpg

吾郎もなにか言いたげです。

 

 

フレンチブルドッグひろば ランキングに参加しております。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ[ひらめき]クリックのご協力お願いします。


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

吾郎のお話[Ⅲ] [保護犬フレブル<吾郎>]

 

吾郎の第一印象は

デカ[目][exclamation×2] ホソッ[がく~(落胆した顔)] ナガッ[たらーっ(汗)]・・・くさッ[ふらふら]

でした。

フレンチブルって健太(7キロ)を基準にしていたので、吾郎は凄く大きくみえました。

でも、痩せていて・・・細くて長い

ホントにフレブルかなぁ?っていうくらい

コンクリートの床は水で洗い流されるので、吾郎も濡れていました。

犬舎は掃除されるけど、吾郎がシャンプ-されるわけではないので酷い臭いです。

お尻の辺りやお腹は、地下にコンクリートに触れるので黄色く変色していました。

さて・・・どうやって連れてかえるか・・・

とりあえず、引き出す手続きだけをすませて、

近くのスーパーへダンボールと新聞紙をもらいに[ダッシュ(走り出すさま)]

さぁ~帰ろうね[犬][るんるん]

でも、先ずはシャンプーしないと・・・

ふと見ると近くにペットショップが

「あのう~凄く汚いんですけど。。。フレブルで・・・事情があって保健所にいたので・・・」

そういう子はうちでは無理です[exclamation×2]

あっさり断られ・・・

でも、まだ寄らなければいけないところがあるし・・・

このまま、悪臭のままバリケンにも入れずに連れて歩くにはかなりキツイ[ふらふら]

あっ[exclamation×2]もう一軒、健太がいたペットショップに行ってみようぉ~

「あのう~凄く汚いんですけど。。。フレブルで・・・事情があって保健所にいたので・・・」

いいですよ[るんるん]

「ホントに臭くって・・・汚いですよ・・・」

ココは綺麗にする場所ですから大丈夫ですよ[わーい(嬉しい顔)]と、笑顔で

保健所?見つかってよかったですねぇ~

「は[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]はいぃ」

まぁ~そういう事でいっか[揺れるハート]

吾郎が綺麗になる間に、保健所へ行って事務的な手続きをして

吾郎のお迎えに

わぁ~綺麗になってるぅ[犬][ぴかぴか(新しい)]~いい匂い[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

そして、その足で病院へ健康診断。

1ヶ月以上も保健所にいたわりに皮膚病もなく歯もとても綺麗。

年齢は3歳くらいかな?

フィラリアもマイナス

体重は7.8キロしかありませんでしたが・・・

どこも悪い所はありません。

 さぁ~お家に帰ろうぉ~[犬][家][ぴかぴか(新しい)]

画像 003.jpg

細くて長くてデカイでしょ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

綺麗になった吾郎くんです[犬][ぴかぴか(新しい)]

フレンチブルドッグひろば悪い事をしてないのに捕らえられ1ヶ月半ぶりに出所した吾郎に

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へポチ[ひらめき][揺れるハート]お願いします。


nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

吾郎のお話[Ⅱ] [保護犬フレブル<吾郎>]

 

吾郎が保健所の”迷い犬情報”から削除されてから2週間・・・

気になったので、保健所に問い合わせをしました。

*あのぅ~先日まで掲載されてたフレブルの男の子は、里親みつかりましたか?

「まだ、いますよ。何件か問い合わせはあるんですが、なかなか決まらないんです。吠えないしとてもいい子なんですがねぇ~」

そっかぁ~まだ保健所に収容されてるんだぁ・・・

健太を失ったばかりで、次の子を迎える事は考えられなかった私には、どうする事も出来ませんでした。

・・・

そして、1ヶ月半が過ぎたある日

飼い主探し隊のKさんから[電話]

「保健所のフレブルの件ですが、実は、まだいるんですよぉ~」

そぉなんですかぁ[がく~(落胆した顔)]

「それで、保護しようと思うのですが、健太ママ預かりできますか?必ず里親が見つかるという保障はないので、その時は健太ママが生涯面倒を見るという事が前提ですが」

なんとかしたいという気持ちから二つ返事で、”わかりましたぁ”

保健所にも私が直接引き取りに行く事になりました。

早速、健太パパに[電話]

保健所の子[犬]私が保護する事にしたよ[exclamation]

そっか、15時すぎだったら一緒にいけるよ[犬][車(RV)]

健太パパも一緒に来てくれる事になりました。

保健所の犬舎なんて、行くのは初めてで、TVで見たことはあるけど・・・

先ずは、電話して今日引き出したいと連絡、場所や手続きの仕方を聞いて・・・

保護されていた状態なども検討も付かないので、何も持たずに向かった2人。

普通に抱っこして車に乗せるつもりでいました[たらーっ(汗)]

薄暗いコンクリートの建物、外の光も入らない、鉄格子で仕切られた半畳ほどのスペースに吾郎はいました。

床の汚物は洗い流されていましたが、酷い臭い[ふらふら]

扉のすぐ横に吾郎はいたので、すぐに眼に飛び込んできました。

吾郎もすぐに駆け寄ってきました。

「迎えにきたよ。よく頑張ったね。一緒に帰ろうね。[もうやだ~(悲しい顔)]

扉を開けてもらった吾郎は私に駆け寄ってきました。

[犬]怖かったよぉ~早く僕をココからだしてぇ~

多分吾郎はそう言っていたのだと思います。

 

 

 

フレンチブルドッグひろば ランキングに参加しております。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ[ひらめき]クリックのご協力お願いします。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

吾郎のお話[Ⅰ] [保護犬フレブル<吾郎>]

 

去年の9月に我が家に居候を始めた吾郎くん。

画像 005.jpg

吾郎は里親探しのボランティアをはじめる、きっかけになった子です。

8月22日に健太が天国に逝ってから毎日、保健所の迷い犬情報を見るようになりました。

見始めたその日には、もう吾郎は保健所に収容されていました。

保健所といえば、小さい頃から野犬が収容されるところと思っていた私。

まさか、フレブルがいるなんて[がく~(落胆した顔)]

他にも、今時のワンコがたくさんいました[もうやだ~(悲しい顔)]

収容期限は2週間。

吾郎はあと1週間程で期限切れです。

いてもたってもいられなくて、保健所に[電話]

*収容されているオスのフレブルは、飼い主が迎えに来なければどうなるのでしょうか?

「この子は病気もなく、まだ若そうなので飼い主が現れない場合は、里親を探します。」

との事でした。

当初、岐阜の保健所に収容された犬の譲渡率は全国でも上位でした。

毎日、毎日、迷い犬情報をチェックして飼い主が迎えに来る事を願いました。

”飼い主探し隊”の代表のKさんにもメールをしました。

*フレブルの男の子保護されますか?

「フレブルは人気があるので、保健所の里親募集で飼い主が見つかると思いますよ。」

そっかぁ~

先ずは、見守ることしかできない私でした。

そして、収容期限は過ぎ、迷い犬情報からフレブルの男の子は削除されました。

里親は見つかったのかなぁ~・・・

 

 

フレンチブルドッグひろば ランキングに参加しております。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ[ひらめき]ポチのご協力お願いします。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
保護犬フレブル<吾郎> ブログトップ