So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ

近況~桃タケさんと私

半年ぶりのブログ更新です。

 随分、ご無沙汰です。

 タケルの体調不良~少し元気になってきたと・・・これが最後の記事でしたが

その後、タケルの体調悪化

 色々ありすぎて・・・

 何から書いていいか・・・

とりあえず今日は今の現状を

2月から一時は昏睡状態になったタケル

でも今回も驚異の回復で持ち直し

 ひと安心と思いきや

 4月末にてんかん発作発症

薬のコントロールが上手くいかず、また昏睡に

薬の量を減らしたり、増やしたり、追加したり・・・

やっと薬との相性が見えてきた所です。

 

桃ちゃんも5月に目眩を起こしたけど、3日ほどで眼振もなくなって一安心。

桃ちゃんはそれ以外は元気ハツラツです。

 

今日の桃タケさん

 

DSC_0023.JPGDSC_0020.JPGDSC_0024.JPG

 

 タケルはまだ色々心配ありますが。。。

きっと驚異の回復をしてくれると信じています。 

 

タケルの体調不良と共に私の体調も悪化

2年程前から慢性的な咳に悩まされ・・・

今は、咳で眠れないほどに

会社のハウスダストで気管支喘息のようになってしまったようです。

持病のバセドウ病も悪化して、亢進と低下を繰り返し最悪な状態

タケルの看病で体力消耗の日々

4月末で仕事も辞めました。

タケルと一緒に療養中です。

 

桃ちゃんと健太パパが元気でいてくれる事が救いです。

 

また、少しずつブログ更新します。

タケルの介護の事とか、また皆様に色々教えて頂きたいと思います。

 

今日はこのへんで・・・

 

おやすみなさい

 

 
   保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

暑かったぁ~ [桃たけコンビ]

今日は、桃タケさんと病院へ行ってきました。

桃ちゃんは肛門腺絞り

タケルは薬の相談です

 診察待ちの桃タケさん

038.JPG

月曜日だから混んでたぁ~

まぁ・・・いつも混んでるんですけど

桃ちゃんがソワソワしだしたので、一旦外へ

040.JPG

オシッコを済ませて、お水を飲んで

041.JPG

蒸し暑い~桃ちゃん、待合室で待とう~

9時半に病院について、診察に入ったのは11時すぎ

先週の診察の時は爆睡してしまったタケル

今日は桃ちゃんも一緒だし、起きていられました。

桃ちゃんは、クッキーをイッパイもらってご機嫌だったけど

先生に、アレッ~体重増えたなぁ~の一言でご立腹

レディに太ったなんて!!

12.8キロ

コレ以上太らないようにしないとね><;

タケルは

今、てんかんの薬(コンセーブと臭化カリウム)

あと、ステロイド(プレドニン)を服用しまています。

20日程前、発作が1週間続いたので、臭化カリウムを追加して、服用量も増やしました。

発作は落ち着きましたが、日に日に足に力が入らず、後ろ足がふらふらに

意識レベルも下がって、ほとんどの時間を寝て過ごすように。

先生と相談して、臭化カリウムの服用量を減らしました。

10日発作がなかったので、コンセーブも少し減らし

2週間発作がなかったので、さらにコンセーブを減らしました。

まだ少しふらつきがあるので、今週から試験的にプレドニンを少し増やしてみる事にしました。

なんとか、発作が起こらないようにコントロールできるといいのですが・・・

045.JPG

頑張ろうね。タケル♪

 

   保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


 

 

 

 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

少しずつ頑張ろうね。 [タケル]

薬の副作用とてんかんの後遺症?で、立ってご飯が食べれなかったタケル


薬を減らしたので、ちゃんと立ってご飯を食べれるようになりました。


036.JPG


ほぼ・・・ですけど^^;

 

途中で後ろ足がフラフラして開脚状態になってしまいます。

 

少しずつ頑張ろうね。タケル

 

   保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


 

 

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

食いしん坊 [桃たけコンビ]


いつも同じ時間にご飯を食べる桃タケさん

今日はタケルが寝坊したので、時間がズレてしまいました。

タケルのご飯を見つめる桃ちゃん

003.JPG

桃ちゃんは7時に食べたでしょ!!

004.JPG

↑ でも、コレあたしのお茶碗だよ

005.JPG

どこから、どうみても

006.JPG

あたしのお茶碗!!

お母さんが間違えたのぉ~タケルに貸してあげてもいいでしょ~

007.JPG

タケル~食べ終わったの?

008.JPG

ご馳走様でしたぁ~

タケルの次にターゲットになった私

じぃ~

012.JPG

あのうぉ・・・食べづらいんですけど・・・

013.JPG

狙われたリンゴ・・・

014.JPG

はい・・・どうぞ・・・

納得した桃ちゃんはZZZ

015.JPG

急にタケルが現れて飛び起きる桃ちゃん

018.JPG

そんなびっくりしなくても^^;

017.JPG

タケル、桃ちゃんの傍がいいんだって

019.JPG

今日も食いしん坊の桃ちゃんでした。

 

   保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


 

 

 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

元気な朝 [桃たけコンビ]

昨日はあまり調子が良くなかったタケル

朝も起きれなかったし

一日中寝ていて

ふらつきも強く出ていました。

月曜日からステロイドは増やしたけど

てんかん薬は増やしてないし・・・

ふらつき改善の為に、試験的にステロイドを増やしているので、原因は薬ではないと思うけど・・・

発作は起こってないので、私判断で、昨日はてんかん薬のコンセーブ休薬

臭化カリウムのみにしてみました。

今朝は調子よく

早起きして、桃ちゃんと一緒に朝ごはんを完食

ふらつきは少しあるけど、今日は目に力もあって元気です。

今朝は二人に じぃ~

私の朝ご飯狙われました。

001.JPG

今日は、おすそ分けなしだよ~

005.JPG

桃ちゃん、今日も絶好調

004.JPG

タケルもね。

 

脳圧が上がっていたり、何か炎症があって、ふらつきがある事を考慮して

ステロイド毎日1錠から2錠に増やしています。

先生いわく、服用3日くらいで効果があるとの事。

1週間だけの試験投与です。

 

あ!

 昨日のタケルの不調は台風の気圧のせいかなぁ・・・

 

 

   保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 


 

 

 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おむつ [タケル]

てんかん発作が続いて、認知症というか・・・記憶障害というか・・・

薬のせいなのか・・・

色々、脳の回路に不都合が起きているタケルさん

トイレをすっかり忘れてしまいました。

足もふらつき、最近はオムツがかかせませんでした。

でも、この所、調子がいいので、1 から、トイレトレーニング

3回に1回くらい失敗しますが、思い出してきたようです♪

でも、留守番中はオムツをしています。

002.JPG

私も仕事を辞めたので、長時間という事はないけど

最近は暑いから可哀想

タケるん、暑かったね~ゴメンね~

あれっ・・・今日は2時間くらいのお留守番

オシッコしてないね・・・

タケルのオムツは人間の赤ちゃん用を使ってます。

犬用は高いし^^;フレブルは尻尾がないから、なかなか合いません。

色々試して、タケルは3枚重ねです。

007.JPG

赤ちゃんの吸収ライナーを

013.JPG

テープ付のオムツに張り付けて

011.JPG

その上からパンツをはかせます。

008.JPG

005.JPG

ここまでしないと、漏れてしまいます。

他にも、色々試しました。

夜、寝る時だけでも ↓ コレでいいかぁ・・・とか

009.JPG

↑ 全然、小さかった。。。

大人用の吸収ライナーも、たまに使います。

010.JPG

留守番の時間やオシッコの量を考えて未だ思考錯誤です。

004.JPG

でも、この調子だと、オムツいらなくなるかな・・・

 

頑張ろうね、タケル

 

 

 保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 


 

 

 

 

 

 

 

 



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

オムツ卒業 [タケル]

オムツ生活が続いていたタケルですが

この3日、トイレの失敗はありません。

自分の意思でトイレに行って粗相無く上手に出来るようになりました。

今日は、留守番前に散歩でオシッコもウンPも済ませたので、タケルを信じてオムツ無。

2時間半くらいのお留守番でしたが、粗相は無。

タケルのトイレにはオシッコの形跡

タケルは桃ちゃんのトイレを使う時がありますが、桃ちゃんがタケルのトイレを使う事はないので

正真正銘タケルのオシッコです。

今日、夜ごはんの後も、自分からトイレへ

018.JPG

上手に出来てる

020.JPG

凄いね、タケル!!

021.JPG

凄いよ!!タケル!!

 

オムツ卒業だね♪

 

   保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


 

 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

新たな心配・・・咀嚼筋炎? [タケル]

今日はタケル病院の日

先週からステロイドを増やしたので、先生に症状の報告です。

食欲も有り、下痢無し、てんかん発作も無し。

後ろ足のふらつきは、少しあるけど、家の中では転ばなくなったし、

何より、トイレの失敗が無くなった。

後ろ足の、踏ん張りがきくようになったからか、便秘も解消。

自分でトイレに行けるようになったので、オシッコも良く出るようになりました。

1つ心配なのは・・・

顔がどんどんやつれていく事。

最近は1週間に1回病院に行くので、体重を測ります。

2週間前は11.2キロ。やっといい感じに増えたぁ~

1週間前10.4キロ

今週10.6キロ

顔のやつれがあったので、先週から少しご飯を増やしてました。

でも、あまり変化はないな・・・

先生に、顔だけやつれてて・・・気になると相談

年をとってきたから、なかなか顔にお肉がつかないんですかね・・・

006.JPG

目の周り、ピンクの線の所が随分窪んで、いるんです。

写真では分かり辛いんですが。

005.JPG

先生の診断は・・・

「側頭葉の筋肉が萎縮する病気もあるんだよね~」

え~><;

先生~もうこれ以上怖い事言わないでぇ~

ややこしい病気の時は、いつも医学書を見せてくれて、

写真や症状、治療法など詳しく説明してくれます。

タケルのやつれ具合は医学書の写真とそっくり。

え~っと。

先生の医学書の病名は忘れてしまった。。。

ネットで調べなおして、

もっと長い病名だったけど内容は一致^^;

多分コレ

咀嚼筋炎

犬の咀嚼筋だけを侵す免疫介在性疾患です。咀嚼筋は、四肢の筋になり特殊な筋線維(2M型)からなっていて、咀嚼筋炎では、筋線維の特異ミオシン成分に対してIgGが結合します。大型犬種に起こることが多くて、猫では報告はありません。

症状
急性型では、側頭筋と咬筋に、疼痛を伴う腫脹がみられます。発熱、下顎リンパ・浅頸リンパの腫脹、扁桃炎が存在することもあります。食べることを嫌がって、元気消失を示します。痛みがあるので、触診や口を開けさせることに対して抵抗します。

進行すると、側頭筋と咬筋に重度な萎縮が起こって、頭部の骨の外観が明瞭になります。萎縮すると、口を開けることに対して抵抗を示さなくなりますが、咀嚼筋の萎縮と線維化で、開口範囲が狭くなります。

眼球が、筋量が大きく喪失されるので、眼窩に落ち込みます。

診断
症状に基づいて仮診断します。鑑別には、眼球後部の膿瘍や腫瘤、歯牙疾患、側頭下顎骨の関節の異常に考慮が必要です。慢性例では、三叉神経の異常や、播種性多発性筋炎、甲状腺機能低下症、副腎皮質機能亢進症による筋の萎縮とも鑑別を行いましょう。

血液検査では、軽度な貧血と好中球の増加があります。血清クレアチンキナーゼ(CK)、ASTが上昇します。蛋白尿が時々みられます。確定診断は、筋生検による組織学的検査が必要です。2M型筋線維に結合している抗体を検出するための免疫染色を行って評価します。

治療と予後
プレドニゾロン(1~2mg/kg、経口、BID)の投与が、急性期の疼痛を軽減しますし、慢性期の犬の開口を可能にします。投与3週後に、ステロイドを減量して(1mg/kg、SID)、そこから徐々に4~6ヶ月をかけて、可能な限り、漸減します。治療期間が不十分であると、再発の危険があります。


 症状は、一部合う所もあるが・・・

確定診断には、また大学病院で、側頭葉の筋肉を採取して生検に。

また、大がかりな事になる。

 

とりあえず、今はご飯モリモリ食べてるし、ホントに痩せているからかも・・・

ステロイドも使っているし、もう少し様子を見ることにしました。

 

タケルさん。。。

ただ痩せてるだけだよね。

もっとご飯増やして、可愛いお顔のタケルさんになろうね。

 

頑張ろうタケル!!

 

 保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

暑い・・・><; [桃たけコンビ]

毎日暑い・・・

あ~あつい・・・

ホントに暑い・・・

まだ7月も始まったばかりだけど・・・

本格的な夏はこれからだよな・・・

はあぁ・・・

岐阜は暑いんですよ・・・

ねぇ~桃ちゃん

017.JPG

あれっ?

暑くないの?

020.JPG

暑いよねぇ~タケル~

タケルはクールボードで快眠中~

桃ちゃんは暑がりで

タケルはフレブルにしては暑さに強い方だったけど

最近は反対です。

年のせいとか・・・

病気のせいとか・・・

あるのかな・・・

 

 保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 


 

 

 

 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

気圧のせいかな・・・ [桃たけコンビ]

昨日はなんだかみんな調子悪くて

タケルさんは、朝からまた強いふらつき

家の中でも、まともに歩けない

トイレも粗相しちゃって

桃ちゃんも、なんだか大人しい・・・

いつもなら散歩に行きたいって言うのに、ずぅ~っと寝てて

外でしかウンPしないのに

散歩に行きたがらないから、朝の散歩に行きそびれ

夕方は雷雨で

結局、行けずじまいで、ウンPもしませんでした。

私も、肋間神経痛?かなぁ・・・ネット調べ^^;

キリキリ痛くて。。。

ダラダラ・・・

006.JPG

ゴリゴロ

008.JPG

寝て過ごす一日でした。

009.JPG

みんなの体調不良は、気圧のせいかなぁ・・・

今日も天気は不安定だったけど。。。元気な桃タケさんに戻りました。

とりあえず、よかった。

 

 保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 


 

 

 

 

 

 

 

 

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ