So-net無料ブログ作成

怒涛の半年~近況報告 [タケル]

6/11の更新から半年

梅雨入りしたばかりだった季節は

梅雨が明け

夏が過ぎ

短い秋から

冬に・・・

季節を感じる間もないくらい怒涛の半年でした。

あまりにも報告がたくさんあるので、今日の所は簡潔にご報告させて頂きます。

 タケルの原因不明の体調不良は

結局、誤飲によるものかな・・・と

手術をして、少しずつ回復して

いつものタケルにもどりました。

タケルの看病疲れで私がダウン

皆さんにコメントも頂いていたのに、なかなか更新が出来ませんでした。

私の体調も良くなったから更新を~と思ったら、

またタケルの調子が悪くなり

症状が手術前の状態に似ていた事から、また誤飲の可能性が

9月また手術しました。

ヤッパリ異物が出てきました。

2回目の手術後、なかなか食欲が戻らず、病院通いが続き

色んな検査

血液検査の中で白血球の値が少し高いので、念の為に詳しく検査する事に

リンパ球が増えている事から白血病の可能性あり

日にちを置いて血液の再検査をする事に

次の試練

タケルは目眩を起こしている事がわかりました。

ただ、目眩の原因が前庭障害なのか、脳に異常があるのか?

日に日に悪化していくタケル

大学病院でMRI検査をしました。

脳には異常が見当たらず

全身のCTも異常なし

結局、老齢性の前庭障害からの目眩という診断に

同時に検査していた血液

ヤッパリ、慢性リンパ球性白血病の疑いという診断結果

2週間に一度血液検査をして様子をみる事に

白血球は減ったり・・・増えたり・・・

今も様子見です。

目眩で全くご飯が食べれなくなったタケル

体重は激減

水も吐いてしいます。

毎日苦しく、夜も寝ずに叫び続けるタケル

3週間程で落ち着いてきました。

ご飯も食べれたり・・・食べれなかったりの繰り返し

ある日、真っ赤な血尿が

エコー検査、血液検査等で腎臓には問題ないと

尿結石とストラルバイトがある事が判り、療法食で治療中

ストラルバイトは消えましたが、尿検査ではまだ血尿が

先日の尿検査ではたんぱくが出ている事がわかり

腎臓の検査をしましたが、大丈夫でした。

とにかく次から次へと病気が・・・

でもタケルも頑張ってます。

10日ほど前からまた食欲がなく、吐いてしまったり

でも、昨日くらいから随分食べられるようになりました。

皆様にご心配おかけしたままでご報告が遅くなりました。

コメント頂いておりました皆様、返信出来てなくてスミマセン

★ ルナママ様、いつもコメントありがとうございます
★豊橋のハタナカ様、タケルの事気にかけてくださってたと知り、本当にうれしいです。
★豆母様、★midori様★晴子と大吉の母様★名無し様
ご心配をおかけいたしました。

また少しずつ報告させて頂きます。

では、今日の所は

おやすみなさい

追伸:次の更新は桃タケさんの可愛い写真をお楽しみに^^/

  保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

 


 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ぼーダー家族 [桃たけコンビ]

 気付いたら、みんなボーダーだったねぇ~

DSC02908.JPG

お父さんに抱っこされる桃ちゃんと順番を待つタケル

DSC02903.JPG

桃ちゃん・・・そろそろ替わって~

DSC02909.JPG

なかなか替わってもらえないタケル

しびれをきらせて、回り込んでお得意の横入り

DSC02911.JPG

桃ちゃんは追い出されてションボリ・・・

DSC02912.JPG

タケルは至福の顔

DSC02914.JPG

要領のいいタケルでした

  保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

追伸

写真には写ってませんが、私もボーダーでした^^;

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

エリザベスカラー作ってみました。 [タケル]

先週水曜日の夜

タケルが手を舐めていました。

たまに舐る時もあるので、そんな時は

「お手て舐めたらダメだよ」

って言うと舐めるのを止めます。

次の日の朝も舐めていたので、ダメだよ~と注意

夜、仕事から帰ると、真っ赤になってました。

DSC02943.JPG

ガジガジ噛んで毛も抜けて腫れています。

病院はもう終わっている時間だったので

この日は靴下を履かせて、舐めないように注意しました。

次の日病院へ

痒いのか、痛いのか分からないし

白血病の治療中なので、むやみにステロイドも使えない

とりあえず、消毒と塗り薬で対処

これ以上ガジガジしないようにカラーをつけるようにと。

DSC02954.JPG

 病院から借りたカラー

このタイプのカラーはフレブルには合わないんだよな~。

くっつき虫のタケル

桃ちゃんにもくっつきたいけど、硬い物を付けたタケルが体当たりしてくるので

逃げ回わる桃ちゃん

DSC02959.JPG

土曜日は4時間くらいのお留守番

ペット用品のお店に行きましたが、タケルに合いそうなのはありませんでした。

ホームセンターで材料を買って、とりあえず作ってみました。

ダンボールですけど^^:

DSC02944.JPG

でも、いい感じです。

DSC02929.JPG

寝心地も悪くなさそう。

DSC02947.JPG

硬からず、軟らかすぎず。

桃ちゃんも怖がりません。

DSC02950.JPG

病院から借りたカラーを付けてお留守番の時

家に帰ると、外れてましたが、ダンボールカラーは外れずにお留守番出来ています。

なにかと、カラーが必要になっているので、購入しようと思ってますが

なかなか、フレブルに合いそうなカラーが見つからないんだよなぁ・・・

カラー探しで検索の日々です。

  保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

 

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

雨だから [桃たけコンビ]

師走の割に暖かい朝だけど

雨で、お日様がいないから

趣味が日向ぼっこの桃タケさんはションボリ

ご飯とトイレを済ませたら、お布団から出てきません。

DSC02963.JPG

お~い、桃タケさぁ~ん

チラ・・・

DSC02961.JPG

あ~寝てました?

DSC02966.JPG

お母さん、お仕事行ってくるね。

DSC02967.JPG

反応なし

まぁ・・・いつもの事ですけど・・・

あっ

タケルの手

随分良くなりました

DSC02968.JPG

でも、お留守番中に舐めないように

DSC02972.JPG

手作りエリザベス装着

嫌がる事なく、ZZZ・・・

今日もお利口さんにお留守番出来ました。

 

  保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

どれがいいかなぁ・・・? [我が家の愛用品]

今日は日向ぼっこでお昼寝中の桃タケさん

桃ちゃんはハダかん坊で日光浴

タケルはまだ痩せていてすぐに寒がるので分厚い服です。

DSC02973.JPG

さて、

タケルの手作りエリザベスカラー

1個目

DSC02944.JPG

月曜日のお留守番中にウンチを食べようとしたらしく

ウンチだらけに

残念ながら廃棄

夜なべして2個目を作成

DSC02972.JPG

まだ材料があるので、連休中に3個目を作ろうと思ってます。

フレブルに合うエリザベスはあるのか?

一般的なカラー

DSC02954.JPG

顔が大きい割に足は短いフレブルさん

このタイプだと歩く時に床にぶつかって歩きにくそう

首も短いから、寝る時も苦しそうだし

カラーの端っこが壁や柱に当たると、首が圧迫されてムチウチ状態。

タケルだけじゃなく、歴代預かりっこみんなこんな感じでした。

唯一、ハッチは足や首が長く、寝る時も歩く時も問題なかったけど。

先日、ホームセンターの介護用品売り場で見つけたカラー

素材はいいけど、首の辺りはヤッパリ苦しそう

ネットで検索

迷ってるのがコチラ

第1候補

第2候補

第3候補

他にも気になるのはあるけど・・・

皆さんは愛用のエリザベスカラーありますか?

お勧めがあれば教えて頂きたいです。

  保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

反省中 [桃たけコンビ]

今朝、1時間散歩したけどタケルうんち出ず

今日は留守番中にウンチ~の食べちゃう・・・な・・・

覚悟して私は仕事に

なんか忘れてるな・・・

なんかしないと・・・って思ってたよな・・・

タケルのうんち待ちで30分遅刻した分、残業で取り戻したかったけど

覚悟のウンチが待ってるので、定時5時で速効帰宅

案の定、床には大量のウンチの跡が

掃除をして、タケルの療法食を買いに病院へ~

帰宅すると

桃ちゃんのお出迎えはあるけど、タケルは後ろ姿しか見えない

寝てるのかな。。。

タケル~

タケルの先に見えたもの

DSC03014.JPG

そこにあるはずがないヒーター

あ~しまったぁ~

コレを片付けて出かけようと思ってたんだぁ~

やられたぁ~

DSC03013.JPG

タケルの後ろ姿・・・コレをガジガジ噛んでました。

部品はあるから、呑み込んだ物はないはず。

と思ったら、アチコチに銅線が

DSC03003.JPG

銅線は、ココに付いていたはず

DSC03007.JPG

そして

DSC03005.JPG

歯?

あ~歯!!

歯は桃ちゃんのです。

グラグラしてたのがあったから。

すべて、タケルの仕業と思ってたけど、犯人は二人組でした。

ヒーターを点けれないから、厚着して反省中の犯人

DSC03015.JPG

片付け忘れた私も悪い

みんなで反省中です。

  保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お星さまになった翼くん [保護犬<翼>]

2009年バレンタインデーに我が家にやってきた保護犬の翼くん

素敵なご家族とご縁があり、豊田市へお婿へいきました。

 CIMG1021.JPG

先日、里親様より、お便りを頂きました。

 

今日は悲しいお知らせです。
翼ですが先月11月7日に亡くなりました。
秋に食欲が落ち、10月初旬に緊急入院し手術をしました。
病理検査の結果は20?大の脾血腫で幸い良性のものでしたが手術前から腎機能の低下と貧血があり、術後もあまり改善がみられませんでした。
一時は少し元気になったように見えましたが再び食事もほとんど食べれなくなり点滴に通う日が続きました。
アジソン病の疑いもあるとのことでもう少し腎機能や貧血が回復したところで検査をと言われていましたが検査をする前に状態が悪くなり亡くなりました。

我が家にきて7年と7か月、もう少し一緒にいたかったですが楽しい思い出を沢山残してくれた翼。

私たちと翼の縁を繋いでくださった健太ママさん、本当にありがとうございました。

 

翼くん。。。

病気で辛い思いもしたけど、新しい家族と出会えて、可愛がってもらって

とっても幸せな犬生だったと思います。

 翼くんのご家族様、こちらこそありがとうございました。

翼くん、先にお星さまになった、健太とハッチと仲良くしてね・・・

合掌

  保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

*現在、翼くんを含む一部の保護犬の過去の記事がみれなくなっています。

マジカルメーカーで画像を加工していましたが、

サービス終了に伴って不具合が生じているようです。 

記事を再アップロードすればなんとかなりそうなので、順次掲載予定です。

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

カラー試作品。 [我が家の愛用品]

エリザベスカラーのコメントありがとうございました。

色々参考にさせて頂いて、

家にある、有り合わせの布を使って

またまた^^;手作りしてみました。

クリスマスに6時間かけて試行錯誤

チクチク、、、チクチク

手縫いです。

ミシンがないので^^;

頑張った甲斐あって、いい感出来ました。

DSC02994.JPG

キルト生地がなかったので、フエルトを三枚重ねて厚手の布で挟んで縫い合わせました。

DSC02998.JPG

ダンボールより、視界もよくなって歩きやすそうだし

付けごこちも悪くなさそう

あら?

桃ちゃんも欲しいの?

DSC02996.JPG

タケル~チョット貸してあげて~

DSC03023.JPG

桃ちゃんも手を舐める事が多いので今は一緒に使ってます。

DSC03026.JPG

ストレスで手を舐める子が多いと思いますが

桃ちゃんは眠くなると、舐めています。

DSC03028.JPG

お母さん~桃ちゃん、また舐めてるよ~

DSC03030.JPG

タケルが教えてくれました

DSC03029.JPG

ほんとだぁ~

DSC03032.JPG

桃ちゃん、お手て舐めないで~

DSC03033.JPG

桃ちゃんのカラーも早く作らないとね

昨日、キルトを買ってきました

タケルのも、作り直し

僕ちん・・・緑・・・

DSC03036.JPG

あら?

タケルもラベンダーが良かった?

DSC03038.JPG 

お休み中に作れるかな。。。?^^;

  保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

2016.12.31 [桃たけコンビ]

あっという間の1年

今年も桃タケさんには色んな物を破壊されました。

極め付けはファンヒーター

先日、新しいストーブを買ってきました。

健太パパ

セッティング中

申し訳なく思ったのか?タケルがお手伝い?

DSC03012.JPG

タケル~お父さん、一人で出来るって

DSC03013.JPG

 どうしてもお手伝いしたいタケル

DSC03016.JPG

マウンティング中

DSC03015.JPG

ただ、抱っこされたいだけでした。

DSC03017.JPG

来年は、何も壊さず、何も呑み込まないでね。

今年も皆様にご心配をおかけ致しました。

2017も宜しくお願い致します。

DSC01441.JPG

 

 

  保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット