So-net無料ブログ作成
検索選択

タケルの目が・・・>< [タケル]

タケルの目が一日で見る見る真っ白に

ご飯の位置もわからなくて

見えてないみたい[ふらふら]

白内障?

緑内障?

どうしよう

 保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

夜間救急病院行ってきました。 [タケル]

タケルの目

みるみる悪化

ネットで調べてみると

緑内障の場合、早く眼圧を下げないと1日で失明する事もあると

すでに、見えてない様子のタケル

明日まで待てない

21時から診療の夜間救急病院行ってきました。

角膜に傷

それも、かなり深い傷だろうとの診断

念の為、眼圧を計り、いまの時点で緑内障の可能性は低いとの事。

今日の所は、目薬で対処

明日、かかりつけ医へ再度診察に行ってきます。

[ふらふら]

視力回復しますように

 保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

角膜潰瘍ちょっと視力戻りました [タケル]

日曜日に目が見えなくなったタケル
 
21時から診察の夜間救急病院へ
 
眼圧は正常

症状から角膜潰瘍だろうと
 
目薬を処方され帰宅
 
月曜日にかかりつけのお医者へ
 
夜間救急病院から診察の詳細と診察時の目の画像が届いてました。

タケルは相変わらずの人間不信、病院の診察はいつも困難です。
 
ましてや、目の診察なんて・・・
 
でも、今回は視力がないので、眼圧など諸々の検査が出来ました。
 
でも、診察中は一言も声を出してはいけません。
 
声に反応して、吠えて暴れ出すので。
 
保護時からタケルを知っている先生なので、そのあたりは熟知してくれています。
 
診察の結果、逆まつ毛がある事がわかり、毛抜きで抜いてもらいました。
 
太い毛が5本くらいありました。
 
潰瘍はかなり深いけど、今の所デスメ膜には達してない様子
 
先ずは目薬で経過観察
 
その日の夜から、少し視力が戻ってきました。
 
水曜日に再診察
 
視力が少し戻ったので、先生の姿に反応して、前のようには診察できませんでした。
 
今朝のタケル
 
takeru1.jpg
 
いつもこんな感じでうつろな目をしています。
 
桃ちゃんにくっついて日向ぼっこ
 
いつもの光景です
 
takeru3.jpg
 
潰瘍があるのは左目
 
まだ充血していて、白く濁っています
 
中心は角膜が剥がれたようになっています
 
takeru2.jpg
 
桃ちゃんにくっついていると安心のタケルです
 
takeru4.jpg
 
実は桃ちゃんもチェリーアイの治療中
 
そして、今日も心配ごとが・・・
 
今日も病院にかけこみました。
 
はやくみんな元気になりますように・・・
 
 

 保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

絶対安静の二人 [桃たけコンビ]

今日は別々にお昼寝

タケルは桃ちゃんにくっつきたいみたいだけど・・・ 

3.jpg 

桃ちゃんは昨日、首のヘルニアを発症

222.jpg

コルセットをつけ

555.jpg

絶対安静です

 保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

桃ちゃんのそばが一番 [桃たけコンビ]

 離ればなれでお昼寝してましたが・・・

 3.jpg

30分と持ちませんでした。

あ~タケル~桃ちゃん首痛いから・・・そっとね・・・

777.jpg

そっと・・・

666.jpg

桃ちゃん、昨日よりは元気です

 保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

首 ヘルニア [桃子]

 桃ちゃんの異変は先週の木曜日の夜からでした

目薬を点した後にティッシュで目を拭いたら、噛みつくような仕草で嫌がりました。

今までそんな事はなかったので、あれっ?と思い

どこか痛いのかな・・・と

目を触ったのはチェリーアイとは反対の目

見た目はいつもと変わらない

顔を支える為に顎に手をあてたので、歯が痛いのかな・・・

去年、歯槽膿漏で歯茎が腫れてチョット顎を触っただけでも痛がったので

歯磨きをしながら口の中をチェックしましたが、特に腫れている様子はないみたい

その後は特に嫌がる様子なく、普通に過ごしていたので、大丈夫かな・・・と

翌日、金曜日の朝、散歩を済ませて、顔を拭いた時、また怒って痛そうな仕草

ヤッパリ、どこか痛いのかな・・・

食欲も元気もあって、いつもと変わらない桃ちゃんだったので、私は仕事へ

夕方帰ると

いつもは玄関で迎えてくれる桃ちゃん

でも、お迎えがない

前は桃タケさん2人でおかえり~って言ってくれたけど、タケルの目が悪くなって桃ちゃんだけが来てくれていました

いつも、玄関を開けるなり、ただいまぁ~桃ちゃん、たける~って声をかけてたけど

タケルが急に駆け寄って目をぶつけるといけないので、最近はそっと帰ってました。

そのせいもあって、桃ちゃんも気付かなかったのかな・・・と

それにしても、ちょっと元気がない桃ちゃん

桃ちゃん~とよぶと

耳を伏せて、上目使いで、ブルブル震えながら、駆け寄ってきました。

ちょっと涙目で、お母さん痛いよう・・・って言ってるようで

どうしたの桃ちゃん、頭をなでると、キャ~っと

びっくりして、すぐに病院へ

 病院大好きな桃ちゃん

いつもは早く診察室に入りたくてこんなふうに扉の前で待機

P1060605-24c9c.jpg

でも、この日は私の足元でじっとしていました。

まるでテンションが違う桃ちゃんに先生や看護師さんもビックリ

さて、どこが痛いか

私は目か耳か歯ではないか・・・と

でも、先生は真っ先に首かもしれませんって

首???

先ずは私の言う目、耳、歯をチェック

どこも正常で、痛がる様子はない

でもやっぱり顔の辺りを触ると痛いっという仕草

歩き方をチェック

問題なし

先生が首を上下左右に動かしても痛がる様子なし

オヤツを持って待てをした時、上を向いた瞬間に痛いっという仕草に

ヤッパリ首だぁ~

上を向いた時に、キヤっとくるみたい

フレブルのような犬種はレントゲンを撮っても元々の骨格に問題がある場合が多い為、
ヘルニアを特定するにはMRIを撮って詳しく見なければわからない事が多いらしい

今回は足や背中、腰に異常は見られない為、コルセットで様子を見る事に

痛み止めを飲んでも首の痛みには効きにくい事と、
痛みを抑えてしまうと動きが活発になって悪化する可能性がある為、鎮痛剤は無です。

今回はダンボールで即席のコルセットを先生が作ってくれました。

コレで2週間くらい様子見

歩き方がおかしかったり、元気がなくなったりした時はすぐに診察に来るようにと。

今日の桃ちゃん

 DSC02498.JPG

 昼間はいいけど、夜は痛くて何回も起きて座っています。

私も起きて、背中やお腹を撫でてあげると、また寝始めます。

 

DSC02497.JPG

早く良くなりますように・・・

  保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 余談ですが・・・

 

最近はみんなが病気になって、しかも重症の

 

なんか落ち込みます

 

でも、今日ちょっと嬉しい事が

 

5年くらい前に、母と姉から誕生日プレゼントって寄せ植えのお花をもらいました。

 

12月なのでシクラメンが入ってました。

 

花が終わったら、実?がなって、タネができました。

 

シクラメン・・・こうなるんだぁ・・・

 

って思って、カロライナジャスミンの脇にパラパラっと撒きました

 

小さい芽が出て葉っぱが出て、でもなかなか大きくなりませんでした。

 

でも、枯れることなく、小さな葉っぱが毎年出ていました。

 

今日、気付いたら

 

いつの間に大きくなったの???

 

DSC02502.JPG

 

花が咲いてました。

 

DSC02499.JPG

 

 

シクラメンの頑張りにビックリです。

 

そして凄く嬉しかった。

 

なんかいい事ありそう

 

みんな元気になりそうで・・・

 

頑張ります。

 

 

 

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

チェリーアイ [桃子]

桃ちゃんは3週間程前からチェリーアイの治療中

ステロップとヒアレインの目薬で随分小さくなりました。

DSC02509.JPG

今はこんな感じでたまにプリっと出る程度です。

DSC02511.JPG

もう少し目薬で治療します。

お昼ね中の桃ちゃん

横になってるぅ~

DSC02512.JPG

首の痛みは随分良くなったみたいです。

ちょっと安心です。

 

 保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おやすみ [桃たけコンビ]

今日は桃ちゃん、横向きばっかりです[眠い(睡眠)] 

DSC02524.JPG

 よかったぁ~

いつもの桃ちゃんで

昨日は横向きに寝れなかったみたいで

息をするたびにBUHI~BUHI~って[ふらふら]

イビキじゃなくて呼吸がBUHIBUHUで

寝れない・・・

私も寝れないけど、桃ちゃんも息苦しいはず

チョット向きを変えたり、撫でてあげたり

 BUHIBUHI治まらず

首のヘルニアは悪化すると呼吸が止まったりするからっと先生に言われていたので心配で・・・

それでなくても、無呼吸症候群に度々なるのに[ふらふら]

今日は、ちょっと安心して眠れそうです。

DSC02527.JPG

 暑がりの桃ちゃんと

寒がりのタケルん

DSC02525.JPG

 桃ちゃんは回復に向かっているけど・・・

タケルが心配です。

悪化はしてないけど、あまりいい状態ではありません。

目薬治療、約1週間です

目薬があってないのではないかな・・・と

明日、病院へ問い合わせてみます

DSC02526.JPG

おやすみ・・・

早くよくなりますように・・・

 

 保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

角膜潰瘍 目薬変更しました [タケル]

今朝もタケルは目をショボショボさせて、充血がまだヒドイ状態

目も腫れていて、下瞼がトロンと下がっている

潰瘍が悪化している様子はないけど、充血や腫れがひかないのはやっぱり気になる

先週金曜日に桃ちゃんの診察に行った時、タケルの目も見てもらいました。

先生も、充血等が改善されていない事が気になる様子でした。

ただ、目薬を点し始めて1週間満たない事からもう少し様子を見る事に

ヤッパリ、目薬の抗生剤があってない気が・・・

先生と相談して今日から目薬変更しました。

ファルキサシンから

 DSC02561.JPG

トブラシンへ

DSC02563.JPG

今日の夜のタケル

DSC02544.JPG

朝より、目がパッチリ開くようになりました。

充血も腫れも随分無くなったみたい

 抗生剤があってるようです。

少しずつでもいいから、良くなりますように・・・

病院から帰った桃タケさん

DSC02530.JPG

いつも混んでますが、今日は、連休明けで超混みこみの病院

予想はしてましたが・・・

今日は状況を先生に話して、目薬だけ処方してもらいました。

桃ちゃんは先生に会えなくて、ションボリでした。

首も痛みがないようで、最近はコルセットの所をカリカリ掻いたり、ブルブル首を振ったり

 外していいか聞きましたが、2週間は頑張って装着した方がいいと

桃ちゃん残念

桃タケさん、もうちょっと頑張ろうね

DSC00516.jpg

 

 保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

視力・・・回復するかな・・・ [タケル]

今朝のタケル

DSC02566.JPG

充血と腫れは少し良くなったみたいです。

DSC02567.JPG

ご飯前だと、待ての状態で一番よく目が見えます。

でも、あまり待たせると

DSC02569.JPG

早くご飯ちょうだい~

DSC02570.JPG

わかった、わかった、ちょっと待って

DSC02572.JPG

分かればいいのだ、早くしてね

今日は、イッパイ写真を撮って待たせちゃったのでご立腹のタケルです。

左目が角膜潰瘍になって、目が見えなくなってしまったタケル

 DSC02576.JPG

元々、保護時から右目は網膜が剥がれたような状態になっていました。

白く濁る事はなく、ちゃんと動くものに反応するし、ものにぶつかる事もありませんでした。

視力は失われてないという判断

度々角膜潰瘍になったので、目は毎日チェックして気を付けていました。

最近は慢性的な結膜炎だったので、ヒアレインの目薬はかかせませんでした。

それでも、こんな酷い状態になってしまって・・・

左目が角膜潰瘍になって、見えなくなって、右目には視力がない事が判明しました。

保護時から、右目の視力はなく、左目の視力だけが頼りだったようです。

先週、日曜、月曜は全く見えてない状態でした。

今は、動くものがかろうじて判る程度だと思います。

左目の視力がなくなったのが、角膜潰瘍のせいなのか?

もしくは、何か内科的な要素があるのか・・・

角膜潰瘍が完治しても視力が回復するかは・・・

先ずは、角膜潰瘍の治療を優先して様子を見ることに

頼りの左目の視力が戻る事を願うばかりです。

 

 保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

桃ちゃん絶不調 [桃子]

昨日までは、痛みもほとんどない様子の桃ちゃん

今朝から痛みがぶり返したみたい

朝起きた時は大丈夫だったけど

多分、原因はガス屋さんの音

桃ちゃんの嫌いな金属音

LPガスの容器?の入れ替えに来たガス屋さん

カンカン、キンキン、ゴロゴロゴロ~

窓は閉めているけど、大きな金属の容器を入れ替えるので響いてきます。

家中を走り回り、窓や玄関に吠えまくり

ガス屋さんが去ってから10分後くらい、桃ちゃんの様子がおかしくなった

きゅっと縮んで、涙目、キュンキュンいって転げまわってる

どうしたの???桃ちゃん

痛い???

私の膝の上から離れない桃ちゃん

震えていて、痛みを我慢してるよう

背中を撫でて、そっとっ布団の上に

肩のあたりをマッサージすると、震えは止まりチョット落ち着いたみたい

ご飯は完食

その後は、じっと寝たまま動きませんでした。

DSC02606.JPG

桃ちゃんが落ち着いたので私も朝ごはん

 食いしん坊の桃ちゃん、いつもは私のパンを狙って、横でガン見ですが

今日はそれどころじゃないみたい

ビクともしません。

 

DSC02609.JPG

パン焦げすぎやろ~

って^^;

今日は焦げて美味しくない事、気付いたから来なかったのかな

DSC02607.JPG

桃ちゃん、安静にね。興奮しないでね・・・

DSC02608.JPG

タケルも安静にね

 保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

最新パン焼き器? [桃たけコンビ]

昨日の、まる焦げパン 

DSC02609.JPG

ジャ~ン

DSC02604.JPG

こんなに焦げてました^^;

以前は人並みに電子レンジもトースターもありました

P1120960.JPG

ある日

P1120959.JPG

トースターが壊され

DSC02433.JPG

電子レンジも・・・

という事で、我が家には去年から電子レンジもトースターもありません

でも、朝はトーストが食べたいので、コレでパンを焼いています

DSC02602.JPG

ガスコンロ専用のホットサンドメーカー

火にかけて、ちょっと他事してしまうと、まる焦げですが^^;

意外と気に入ってます

収納に場所も取らないし、¥節約にもなります

色々破壊されて、いろんなものを処分したので、狭い我が家が広く感じる今日この頃です

 DSC02488.JPG

桃タケさん

お利口さんにしてね

 保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今日も診察行ってきました [桃たけコンビ]

今日の桃ちゃんは元気復活

病院ではハイテンション

ヘルニア?発症から1週間の診察です。

診察室に入りたくて、先生に会いたくて、扉の前から離れません

image.jpg 

先生の顔を見るなり、嬉しくて大興奮

先週の金曜日と大違いで、元気復活をアピール

先生もビックリです

めっちゃ元気ですね・・・^^;と先生

私:) でも、昨日はまた、激痛が走ったみたいで、ビクともしなかったんですよ

 とりあえず、あと1週間コルセットで様子見です。

タケルは

 診察の前に状況説明をして、今朝の写真を見てもらいました。

3.25.jpg

 少しずつは良くなっているようだけど・・・まだ、劇的な回復とはいきません。

瞬膜を閉じるフラップ手術をするか・・・きわどい所

デスメ膜まで傷が達していれば、即手術だけど、タケルの場合はギリギリそこまではいってない

少しずつは回復してるようなので、このまま、目薬で様子を見る事に

 桃タケさん、元気になるように頑張ろうね

保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ガサガサ鼻がピッカピカ [桃たけコンビ]

最近 タケルんの鼻が、ガッサガサ

3.25-2.jpg

桃ちゃんのチェリーアイの診察に行った時、先生にこの写真をみてもらいました。

舐めても大丈夫なもので潤してあげた方がいいという事で

グリセリンを分けてもらいました

DSC02598.JPG

 ジャ~ン

ピッカピカのしっとりお鼻になりました。

DSC02592.JPG 

桃ちゃんはタケル程ガサガサじゃないけど、乾いていたので、つけてあげました。

濡らしたタオルで綺麗に汚れを拭いて、鼻が湿っているうちにグリセリンを塗布

お鼻ガサガサBUHIさんお試しあれ

*桃タケさんはお散歩の後に顔を拭いて一日一回塗布してます

 

保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

久しぶりのお留守番 [桃たけコンビ]

先週1週間は、仕事をお休みして桃タケさんに付きっきりでした

今日は久しぶりのお留守番

二人っきりで大丈夫かなぁ・・・

DSC01442.JPG

お利口さんにお留守番出来ました

良かった・・・

明日も早く帰ってくるから、お利口さんでね

保護犬猫譲渡会のお知らせ

  ともnet

 

ともnet

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

フレンチブルドッグひろばにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット